そろそろ自転車再開?

コロナ禍でロッカー使用禁止に伴ってジテツウができなくなり、それでも近場の撮影ポイントまでなら自転車で往復していましたが、それも昨年の9月までのこと。

自転車の代わりに撮影散歩を楽しんできましたが、最近実感していることがあります。昼の散歩コースにある神社の長い階段を上る時に疲れるのです。1年前までは上ったあともそのまま歩き続けましたが、現在は一呼吸必要です。上っている最中も心拍数が高まることが分かります。

これはダメだな。

自転車で使う脚の筋力は階段上りでも役に立ちます。よって、自転車に乗らなくなったことで、階段を上るための筋力と心肺能力が低下したのです。

ということで、そろそろ自転車を再開することにしたのですが…

8月20日


久しぶりに逢妻女川沿いの遊歩道を北上します。


遊歩道の終点です。「こんなにきつかったかな~」と以前の感覚とは随分違います。

オプションなしでUターンして帰宅。僅か30kmほどの距離でしたが疲労困憊です。

8月28日


久しぶりにジテツウトレーニングコースを走ります。


一番元気だったころには出勤前に30~35kmほど走っていましたが、今思うと「何やってんだか」と呆れます。どこにそんな元気があったんだろうと、既に激疲れです。


奥殿陣屋のヒマワリ畑を楽しみにやってきましたが、なんとヒマワリが刈られています。先週なら間に合ったかもしれません。

今日は約31kmでした。

超初心者向けのコースでしたが、次回からは初心者向けコースでリハビリです。



関連エントリー