現在、車で移動して現地でポタリングする場合は「ミニベロ16ロード」が活躍しています。この先の予定としては「電車で移動した場合」と「自宅から気合を入れてツーリングする場合」の自転車がそれぞれ必要になります。
まずは来シーズン計画している輪行のための自転車の候補は…
車名 | 折りたたみ時寸法 | 重量 | タイヤ径 | 変速 |
---|---|---|---|---|
ストライダ | 110x55x36cm | 10kg | 16×1.5 | なし |
ライトウィング | 66x84x45cm | 10.9kg | 18×1.5 | 7段 |
スニーカーライト16サイズ | 84.5×78.5x34cm | 11.8kg | 16×1.5 | 3段 |
スニーカーライト18サイズ | ? | 11.8kg | 18×1.5 | 6段 |
トランジットコンパクト | 105x54x37.5 | 12.9kg | 12.5 | なし |
電車に持ち込みたい場合は折りたたんだ時の体積よりも占有床面積が問題だと思うのです。
ストライダなら55x36cmで、トランジットコンパクトなら54×37.5cmですので、これならゴルフバックとか楽器程度の大きさでしょうか。知らない人は自転車が入っているとは思わないでしょうね。
そして重要なポイントとしては「重量」です。個人的には気に入っているトランジットコンパクトは12.9kgもあり、ちょっとこれはマイナス要素かも。同僚が使っているストライダは10kgですので、これならなんとかセーフでしょうか。
しかし、ストライダのベルト駆動が私には不安材料になります。つまり補修部品として専用ベルトが手に入るのかという点です。耐久性はどのくらいあるのでしょうか。
他の選択肢は無いものかと自転車のムック本を見ていたら「Carry-me(キャリーミー)」という見た目が笑えるほど変わった割りたたみ自転車がありました。
折りたたみ時寸法は約96x21x29.7cm、重量は約8kgですので、もう完全輪行用自転車はこれしかないという製品ですが…(価格もこの手の自転車にしてはお手ごろ)
一番の問題点は耐荷重量です。見るからに体重が軽い人向けというデザインをしています。
検索してみました…
http://tenant.depart.livedoor.com/t/genepa/item3748562.html
耐荷重量:80kgまで
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/carryme.html
体重制限:75kg
75kgですか?
衣服とか荷物を除けば実質の体重制限は70kg…………
自転車を買う前にまずはダイエットということですね。やれやれ。