第十回チャリンコ倶楽部「西三河桜ポタ」

今日は「チャリンコ倶楽部 ポタリングの部」の定例走行会です。企画内容は「西三河桜ポタ」として岡崎市、西尾市、安城市の桜観賞地をグルッと周ります。

午後からの天気が怪しいので、1時間早く自宅を出発して、豊田市で一番有名な桜鑑賞地「水源公園」に立ち寄ることにしました。昔からある「桜のトンネル」は今でも健在です。

水源公園は花見の“大宴会場”になってしまうため、桜をじっくり鑑賞したいのなら8時前に訪問した方が良いかもしれません。

天気が良ければ、水面に映りこむ桜が綺麗ですよ。夜桜の撮影なら対岸から撮るのが定番です(対岸に駐車場はありません)。心拍計をチェックしながら集合場所の天神橋に向かいますが、いつも通りの負荷を掛けて走るとミニベロ16でも心拍数が160を越えてしまいます。やはり強制的(意識的)に抑えて走る必要がありそうです。

快調に走りすぎたため出発時間の約30分前に到着。時間があるため天神橋の西側にある「願成寺」に立ち寄ることにしました。お寺の名前が良いですね。

道路反対側の桃園の「桃の花」。

チャリンコ倶楽部の走行会は9時スタートですが、雨が心配ですので、当初予定したいた立ち寄りポイント2箇所をパスして、岡崎市内の用水沿いの桜並木を観賞しながら岡崎公園に直行しました。ポタリング速度だと心拍数が120前後しかならないため、“ポタリング”ではダイエットにも運動にもなりませんね。

相変わらず空模様が怪しいため、滞在時間15分に決めてフリータイムです。少しの時間を惜しんでミニベロ16で岡崎公園内をあちこち回りました。対岸からなら「桜と菜の花」とセットで獲れます。川の東側は宴会場、西側は散策路という雰囲気です。

橋を渡ってみました。遠くに見えるのは全て出店の屋台です。花見シーズンはものすごい人出になります。

岡崎公園の赤い橋は桜とセットで撮ると絵になります。そこにミニベロ16に加えてみます。

さて、矢作川の堤防道路を運動タイムと称して激走します。クロスバイクやミニベロでも自転車列車の効果は十分にあります。ミニベロ16で29km/h前後を維持して走ると、先頭だと心拍数が175を越えてしまいますが、引いてもらえれば160~165程度に収まるのです。小川橋まで自転車列車を楽しみました。複数で真剣に走るのなら列車を組まなければ正直言って損ですね。

西尾市の桜観賞地巡りの1箇所目は「宿緑寺」です。(実は勘違いして立ち寄りました)

ちょっと迷いましたが「源空院」に到着です。小川橋方面から来る場合は「宿緑寺」が左側で「源空院」が右側にあります。

ベタですけど「花より団子」。

本日の参加車両です。

「源空院」は松平家縁のお寺だそうですが、「しだれ桜」で有名なお寺のようです。

西尾市のメインの桜鑑賞地「みどり川」で花見ランチタイムをするためにコンビニを探すのですが、なぜか駅周辺にはコンビニがありません。食事処もあまり見当たらないため、メンバーのリクエストで「みそぱーく」の「傳の蔵」で昼食タイムにしました。外観の割には店内は非常に狭いため、入店できたのは運が良かったです。(ランチタイムの食事は全て数に限りがあり、価格は高めです)

Y氏お勧めの「赤白おでん膳(1260円)」を美味しくいただきましたが、自転車乗りには量が足りません(自宅なら、この3倍の量のおでんを食べていますので)。写真の左下が“赤おでん”で赤味噌です。左上が“白おでん”で出し汁ですね。両方とも美味しいです。(たぶん真ん中が“冷やしおでん”)

食後は「みどり川」の桜を鑑賞しながらブラブラします。西尾市内は“花見”に関しては厳しいルールがあるのか、他市で見られる風景はどこにもありません。(いいことです)

昨日に比べて随分多く開花しているような雰囲気です。たった一日で結構変わるものですね。

安城市内に向かって北上しますが、そろそろ「雨」の気配がしてきたため、堀内公園をパスして安城公園に直行しました。空模様が影響してか、例年より宴会客が少なくて落ち着いて桜鑑賞ができそうですが、振り出す前に帰宅したいため先を急ぐことにしました。ここで刈谷碧南組みの皆さんとお別れして岡崎組は自転車道を北上します。

今日は自転車道を使ったマラソンのイベントがありました。当初は迂回して三河安城駅方面から三連水車へ向かうことにしていましたが、時間的にイベントが終わっているハズです。迂回していてはタイムロスになるため自転車道を北上することにしましたが、時間内に走れなかったランナーが完走目指して頑張っています。ランナーは左側通行のルールになっているハズですが、全然守られていず、動くシケイン状態になっています。中途半端にポタリング気分で自転車を走らせると危険ですので、気合を入れてマラソンコース区間を通りぬけ、明治川神社の北側からようやくのんびりムードで桜を見ながらポタリングです。

多少の向かい風はありましたが、自転車道を20~21km/h程度で走れば心拍数は130~140に収まるため、終盤になってようやくLSD走行に徹することができました。

本日の走行距離は約74kmでした。

チャリンコ倶楽部も回を重ねるごとに巡航速度が高まってきているため、そろそろミニベロ16で参加するのも辛くなってきました。チャリンコ倶楽部の走行会用にセッティングしたミニベロ16ですが、ある程度の距離をひたすら移動する場合は疲労感が倍増します。22km/h前後で流すだけなら手持ちの5台の中では一番快適ですが…