西三河エリアの桜観賞地巡り

前回の知多エリアに引き続き、今日は西三河エリアの桜観賞地(「碧南市 応仁寺」「西尾市 みどり川」「幡豆町 愛知こどもの国」「蒲郡市 西浦園地」「幸田町 幸田文化広場」)を巡ることにしました。

8時30、三連水車をスタート。今日は三月下旬とは思えないほど寒い日です。

三河安城駅に通じる自転車道にも桜並木があるのですが、残念ながらさっぱり咲いていませんでした。何かのウォーキングのイベントなのか歩行者が大勢いて自転車道なのに思うように走れず…。9時20分、「油ヶ渕遊園地の応仁寺」に到着。まだ三分咲き程度でしょうか。

9時50分、西尾城に到着。「桜」の絵的にはイマイチの風景ですね。さっさと移動します。

西尾市の桜まつりのメイン会場の「みどり川」ですが、土曜日なのに花見客はゼロでした。

たくさん咲いているように撮るのも一苦労です。ここは桜並木を見ながら散策するのが良いのかも。

11時、愛知こどもの国に到着。今日はなるべく心拍数を上げないように走っていますが、ここまで上ってくる道が結構な上り区間で抑えて走るのも大変です。

昼食は「うどん定食(650円)」をいただきました。

予想に反して桜が少なくてガッカリ。「自転車乗り入れ禁止」になっているので、ひたすら自転車を押して歩いていたら、帰り際に「持ち込み禁止」と注意されました。「駐輪場が見つからない」と聞けば「あの辺に置く場所がある」なんて言われたけど、そんなとこに置いたら盗まれるって。ということで「愛知こどもの国」へは自転車で訪問することはできません。

SLが展示されています。展望台にも行きましたが、木がジャマしてイマイチ。他に見るものがないので、さっさと撤収したいのですが、ひたすら歩いて元の場所に戻るしかないのです。結局、昼食タイムを含めての滞在時間は1時間。30分のロスタイムです。

12時20分、西浦園地に到着。手前300mの坂がスゴすぎです。

桜が咲いていたら絵になるんですけどね。寒さが戻ってしまって、蕾のまま開きませんねぇ。

13時10分、「幸田町の枝垂れ桜まつり」会場に到着。

ここの枝垂桜は綺麗なピンク色をしていますね。こんな綺麗な枝垂桜は初めてみました。

この先の桜観賞地も期待できないため、県道292号ではなく県道78号線で安城に向かっていますが、北西からの風が強くて大変です。「負けるものか~」と頑張っても16~17km/hしかスピードが出ず、心拍数が160を越えてしまいます。諦めて15km/h程度で走ると心拍数が150程度まで下がるので、1~2km/h程度の差ならば抑えて走った方がトータルの効率は良いかも。

14時30分、安城公園に到着。ようやく5分咲き程度でしょうか。

豊田安城自転車道の桜の開花状況のバラつきがすごい。木によって一分咲きから五分咲きですので、こういう場合の方が長い期間楽しめるのかも。

15時、三連水車に戻ってきました。西浦園地から自宅まで約40kmずっと向かい風ですので、今日は激疲れです。

本日の走行距離は約94kmでした。

追記.
愛知こどもの国の駐輪に関しては、有料駐車場のオジさんに頼めば良いとメールをいただきました。情報提供をありがとうございました。