第五回チャリンコ倶楽部「ダイエットコースを走ろう」

冬場こそダイエットの効果が高いため、チャリンコ倶楽部の特別企画として「ダイエットコースを走ろう」を開催しました。このコースを覚えてもらって各自で定期的に走ってもらえれば“やる気”次第で自転車ダイエットは成功するかも………。(やる気が大切です)

8時40分、集合場所の三連水車に到着。今回からGIOS号をチャリンコ倶楽部に投入します。(スタンド、ボトルケージ2個、大型サドルバッグを装着)

デンパークで碧南組と合流です。そして緊急参戦した岡崎組のK氏のルイガノ号を加えて5台で今日は走ります。

見事なドピカン晴れですねぇ。志貴野橋から渡橋までLSD走行を徹したいのですが、ものすごい強風で大変ですよ。LSD走行どころか筋トレ走行になってしまいます。(私は昨日に引き続きですから慣れていますが、参加者は既にめげています)

強風の中、なんとか岡崎公園に到着。紅葉とセットで撮るとホワイトのルイガノ号も良い感じです。(今のところ参加車両の「色」の被りは無し)

今日の「うどん屋巡り」は「“味噌煮込みうどん”といったらここ」というほど馴染み深い「みづこし」で、玉子入り味噌煮込みうどんの麺大盛りをいただきました。個人的には「まずはここを食べましょう」という感じてお勧めします。それからいろんなお店を食べ歩いてみるといいかも。

この後は、天神橋→水源公園→丸山公園→西山公園の予定をしていましたが、天神橋で一人脱落してしまいました。でも結果的にはそれは正しい選択だったかもしれません。とりあえず残りのメンバーで天神橋から水源公園を目指して走りますが、風が午前よりも強くなってきて川沿いを北上するのは非常にツライ。予定を変更して葵大橋を渡り、竹元町経由で豊田市中心部を走り、西山公園を目指します。

西山公園を散策するような気分ではないため、コンビニで休憩タイム。

そして、いつもの逢妻女川の堤防道路を南下します。風向きが頻繁に変わるため、追い風になったり、向かい風になったり、右側からの風になったり大変ですが、ダイエット走行を諦めて筋トレ走行に切り替えて気合を入れて走ります。メンバーから「ショートカットしてください」と嘆願されたため、堤工場からコースアウトして東へ向かいました。

強風のためコースを変更してしまいましたが、とりあえず今日のコースでもいいから道を覚えたら、風が弱い日にLSD走行に徹して、グルッと回れば4周で脂肪1kgの燃焼が可能ですよ。といっても同じコースを毎週走るのは飽きるので、80kmのダイエットコース、40kmの山間地トレーニングコース、100km前後の平坦地サイクリング、70km前後の山間地サイクリングを毎月やっていけば、“余分に食べない”限り確実に痩せますよ。

本日の走行距離は約74kmで、アベレージは19.9km/hでした。

初参加の岡崎組のK氏の走行距離は90kmでしょうか。自転車を初めて間もないのに走行距離が90km、それも強風の中で走りきったというのはすごいことです。「若いってすごいなぁ」と羨ましいやら感心するやら…。