自転車遊び2014の総括(大願成就)

年末になりましたので、今年の自転車遊び振り返りを兼ねて総括などをつらつらと。

ブロンプトンの旅

  • 関西遠征「伊勢本街道と世界遺産と長谷寺」
  • 南国サイクリング「宮古島と伊良部島」
  • 沖縄本島の世界遺産を巡る旅
  • 北陸遠征「敦賀から丸岡へ 越前海岸の旅」
  • 宮沢賢治の故郷と北上市の桜と鬼「花巻空港~横手」
  • 角館の桜と田沢湖のたつこの像「横手~八幡平」
  • 八幡平の雪の回廊と石川啄木の故郷「八幡平~盛岡」
  • 三陸海岸の光と影に何を思う「盛岡~宮古~小本」
  • 絶景の陸中海岸とウミネコの聖地「小本~久慈~八戸」
  • 青年よ大志を抱け「苫小牧~札幌~北広島」
  • 北海道遠征第3弾「女満別空港~斜里」
  • 北海道遠征第3弾「斜里~標津町」
  • 北海道遠征第3弾「標津町~根室」
  • 北海道遠征第3弾「根室~釧路」
  • 北海道遠征第3弾「釧路~帯広」
  • 北海道遠征第3弾「帯広~層雲峡」
  • 北海道遠征第3弾「層雲峡~旭川空港」
  • 北海道遠征第4弾「北広島~夕張~日高」
  • 北海道遠征第4弾「日高~襟裳岬」
  • 北海道遠征第4弾「襟裳岬~帯広」
  • 北海道遠征第4弾「帯広~富良野」
  • 北海道遠征第4弾「富良野~美瑛」
  • 日本一周補完計画 岐阜編「高山~白川郷~郡上八幡」
  • 浅井長政の故郷「浅井町」と北国街道の難所「栃ノ木峠」
  • まったりと若狭湾サイクリング「敦賀~小浜」
  • 福井県観光サイクリング「丸岡城~勝山~大野城~一乗谷」
  • 補完計画滋賀県編「比叡山延暦寺と観音寺城跡」
  • 世界遺産コンプリートを目指して「石見銀山遺跡」
  • 補完計画広島県編「吉田郡山城と安芸の宮島」
  • 広島県編ファイナル「さざなみ海道と古い町並み」
  • 補完計画岡山県編「備中松山城と鬼ノ城と備中高松城」
  • 北関東「上田~軽井沢」
  • 北関東「軽井沢~富岡製糸場~伊香保温泉」
  • 北関東「伊香保温泉~榛名神社~熊谷」
  • 北関東「熊谷~栃木市~日本橋」
  • 399九州平定「大宰府跡と秋月城跡と吉野ヶ里遺跡」
  • 九州平定「祐徳稲荷神社と雲仙鉄道廃線跡」
  • 九州平定「天草の教会と四郎像」
  • 九州平定「西南戦争激戦地『田原坂』と世界遺産候補地『三池炭鉱跡』」
  • 九州平定「官兵衛ゆかりの地を巡る」

高校生の頃に「日本一周をやってみたい」と思ったものの、しがないサラリーマン家庭ではそのような我儘は許されません。進学、就職、結婚、子育て、そして四十半ばになって、それなりに自由になる時間とお金が手に入るようになったため、分割の日本一周をブロンプトンで始めて、今年の7月の北海道遠征で「日本一周」を達成しました。

大願成就
大願成就

しかしながら、今シーズンは、東北編1本、北海道編2本で日本一周が終わることが分かっていたため、オプションでどのくらい遠征するのかとなっていました。自分ルールの「世界遺産」と「近世の天守が残る城(12城)」に関する遠征には気合が入っても、他についてはなんとなく惰性で続けているような感じになってしまいました。

今シーズンの遠征の中で特に印象に残っているのは「宮古島」と「美瑛・富良野」です。「美瑛・富良野」には昨年も立ち寄っていますが、何度でも訪問したくなる良い場所です。海の美しさに感動した「宮古島」、この島を自転車で走ると自分だけの空間、自分だけの時間と思える不思議な経験でした。宮古島も何度も訪問したくなる良い場所です。

来年の遠征はハイキングがメインになる「小笠原諸島」と「尾瀬」は確定です。街道ネタとしては「出雲街道」、桜ネタで「福島」、紅葉ネタで「青森」を検討中。長時間のウォーキングに耐えられる筋力が付いた場合は「屋久島」も候補地になります。

日本一周+αのデータ
  日数 走行距離 交通費 宿泊代
2010年 11 856.50 48,520 23,540
2011年 30 3,079.44 214,640 119,165
2012年 61 6,354.13 385,850 247,455
2013年 61 6,772.10 377,980 311,748
2014年 47 5116.20 269,520 242,717
合計 210 22,178.37 1,296,510 944,625

総走行距離 22,178km

合計費用 2,661,135円 (210*2000+1,296,510+944,625)

ブロンプトンでブルベ

  • BRM412中部300km
  • BRM419近畿200km丸岡
  • BRM517名古屋600丘と海コース
  • 1BRM531近畿400金沢・能登イチ

「ブロンプトンでスーパーランドナーを取る」を達成しましたが、非常に過酷なゲームでした。

自転車遊び出費額

機材、用品、工具など 674,700
書籍、DVDなど 21,821
携帯補給品、サプリなど 44,870
サイクリング 116,828
ブロンプトンの旅 592,496

合計 : 1,450,715円

1月はブロンプトン弐号機を購入、2月と3月はブロンプトン初号機と弐号機のカスタマイズのため出費額が多いです。遠征用の撮影機材を購入した9月も多めになっています。

ジテツウ

ジテツウ率 : 63.75%

膝を痛めていた5月はジテツウ率が低いです。あくまでもトレーニング代わりのジテツウですので、5月以降も体調と相談しながらやっています。

走行距離

年間走行距離 : 16031.11km

「無理にたくさん走る必要は無い」と思うようになったため、2011年3月から続けてきた「月間1000km」が、今年の12月でついに途切れました。「年間1万マイル」はいちおうクリアしましたが、来シーズンはウォーキングに力を入れるため、自転車で出かける頻度が激減します。

ビアンキのニローネの稼働率がついにゼロになりました。パナモリORC16もジテツウで少し試しただけで出番なし。年始の初詣ネタで使用したアンティーコもその後の出番なし。ジテツウの夏場はROMA、冬場はLupoDを使用。遠征でブロンプトン初号機、ブルベと近場の遠征でブロンプトン弐号機を使用。この「ロード要らない状態」は来シーズンも変わらないかもしれません。

総括

アンティーコで始めたヒルクライム遊びですが、最終的にニローネで「ふじあざみライン」を攻略したのが2012年8月のこと。ヒルクライム遊びはエンジンの寿命を縮めるため、それ以降は負荷を高めるようなことは控えています。

心拍数を150bpm以下に抑えていかに出力を向上させるのか。このためのトレーニングがジテツウというわけです。

ニローネで始めたロングライドですが、パナモリORC16でブルベのスーパーランドナーを達成、さらにブロンプトン弐号機でもスーパーランドナーを達成。今年の「ブロンプトンでスーパーランドナーを取る」に関してはあくまでも認定のための完走が目的だったため、来シーズンはもう少し違う取り組みに挑戦予定です。

ブロンプトンで近場の輪行ポタを始めたのが2010年10月、いつの間にか規模が拡大していき、2014年7月の北海道遠征で日本一周を達成しました。日本一周達成後は“取りこぼしたもの”を回収するための補完計画を進めていますが、消化試合のようなものを感じ始めています。

自転車遊びに関しては、なんとなくやりきった感があり、「自転車だけ」ではテンションが上がってきません。今後は走行距離を減らして、9月の広島遠征や10月の北関東遠征のように、遠征先での「ハイキング」や「温泉」を目的とした旅になりそうです。

自転車で走ることが目的ではなく、あくまでも手段であることは、自転車遊びを再開した時から変わっていませんが、「あくまでも手段」がさらに強くなってきたと感じています。



関連エントリー