「家族みんながガソリンを使わない」のために

今、すぐに出来ることはそれぞれあるかと思いますが、間接的にもできることはあります。東日本でガソリンが足りないとのことですので、ならば我家はガソリンの消費量を最小限にすることにしました。

すでに私はジテツウをしているので、家族にも自転車を使ってもらいます。(ちなみに私の愛車のガソリン補給は今年になって1回だけです)

で、さっそく買ってきました。この袋の中身がそれです。

以前、プロンプトンで使っていたバッグですが、もともと20インチまで対応しているため、すんなり収納できました。

袋から出してみます。

組み立ててみます。


あさひ「アルブレイズ」
フロント16インチ、リア20インチというヘンテコな折り畳み自転車です。
身長が155cm程度しかない我が娘にはちょうど良いサイズがこれでした。
重量はブロンプトンより少し軽いというのがちょっと悔しい。

オプション品をあれこれ付けてもらいました。


「カゴがいる」とやたらと主張されたため、ワンタッチで取り外しができるカゴを付けてもらいました。


店員さん曰く「折り畳み自転車のサドルがシートポストごと盗まれることが頻繁にある」ということでお勧めの「サドル盗難防止錠」。長時間駐輪する時に必須の“地球ロック”用に頑丈なカギ。


さらに後輪をロックする頑丈なカギとキャットアイのライト。

その他にパンク防止剤、保険などで合計で約36000円。うーん痛い出費であった。

うちの娘もミニバイクに乗ってもおかしくない年齢ですが、移動手段は“人力”と決めてくれたので、このくらいの出費は仕方がないですね。



関連エントリー