5月末の「第2回スズカ8時間エンデューロ春SP」の「3時間ロード」に参加しますが、鈴鹿サーキットは多少のアップダウンがあるとはいえ、山間地よりは平野部を走るのに似ているかもしれません。そこで、現時点で平野部をどのくらいのペースで走れるのか把握しておくことで、当日の目標値(周回数)を設定可能。
「ノンストップで長時間走ること」が絶対条件ですので、随分前にチャリンコ倶楽部向けに企画してボツになった「矢作川河口から矢作ダムを目指す」を実行することにしました。
本日の走行で「平野部の平均速度」が「27km/h」であることが分かりましたので、これを元に計算してみます。
鈴鹿サーキットのコース全長 → 5807m
走行時間 → 3時間
平均速度 → 27km/h
3×27=81km
81/5.807=13.95
LSD領域で坦々と走れば「14周」となります。
サーキットなら転がり抵抗が少ないので、もう少しペースが上がる可能性は十分にあります。さらに周りの雰囲気次第ですが、気分的に「速く走るか」となれば、運動負荷は80~85%まで高まります。以上の2点から目標とする平均速度を「30km/h」とすれば…
3×30=90km
90/5.807=15.5
数周は“気合”を入れてタイムアタックすれば、半周分をカバーできるかも。
ということで、鈴鹿3時間の目標値は「16周」となりました。
先日の大落車の影響なのか、クランク周辺から「ギシッギシッ」と変な音がするので、かなり心配です。チェーン、フロントチェーンリング、ディレイラーの洗浄をしても解決せず。ペダルを付け直しても解決せず。やはりBBの不具合なのでしょうか。昨日の走行で、ますます異音が大きくなってきた。