天気予報によると火曜日から金曜日まで「雨」となっているため、貴重な「晴」となっている本日は往路、復路とも山間地トレーニングをやってみました。
往路の「標高、勾配、心拍数」
距離: 23.07km
高度上昇値 : 340m
カロリー : 409kcal
タイム : 01:06:11
移動時間 : 01:04:53
平均スピード : 20.9km/h
Avg Moving Speed : 21.3km/h
平均心拍 : 126bpm
疲れ気味なのかトルクを掛けられる状態ではないため、上り区間はハイケイデンス走行をした結果、ものの見事に勾配と心拍数が連動しています。
復路の「標高、勾配、心拍数」
距離: 30.41km
高度上昇値 : 280m
カロリー : 518kcal
タイム : 01:15:33
移動時間 : 01:15:25
平均スピード : 24.1km/h
Avg Moving Speed : 24.2km/h
平均心拍 : 130bpm
往路は峠で折り返してきますが、今日の復路は峠を越えてグルッと周ってくるコースを走りました。やはり思うようにトルクを掛けられず心拍数も高まりません。ケイデンスを高めて走っても心拍数が150を超えず、当然のごとく速度もそれなり。
路面状態が良い緩やかな下り区間、気合を入れて走り続けた割には、ここでも心拍数は140前後。その後の道幅狭い区間、今日は手前で軽トラを先行させて、それを追いかける方式をとってみました。ようやく150を超えて、一瞬だけ160に達しましたが、感覚的には以前なら170に達しているような雰囲気なのに160止まり。
疲労が蓄積されている状態でムリに走っても、心拍数を高めるほどの走りはできないということのようです。こういう場合は基本に戻って、低負荷でも回転軸を意識した走りの練習に特化すべきかもしれません。トレーニングを続けながらも疲労回復という取り組みも必要。