今日も自転車の事を考えながらの休養日としました。2日連続で休養日としたのは今シーズン初めての事だと思いますが、心身ともに疲れて気味ですので、そろそろムリしてまで出かけるのを控えようかと…
新しい自転車を買おうかと妻に言ってみたところ「あの折りたたみ自転車はどうするの」と、まあ普通はそうなるだろうという返事。そうなんですよね、すでに“折りたたみ自転車”を持っています。2001年の「浜松・浜中湖」のイベント用に購入して“2回”だけ使用しただけの自転車があります。それ以降ずっと倉庫に眠ったままになっています。
この“折りたたみ自転車”を引き取り手を捜すところからとなりましたが、同僚に「殆ど使っていない自転車があるけどどう?」と聞いたところ「現物を見てみないと…」という条件付きですが引き取ってくれることになった。今日、倉庫から取り出して確認してみると、予想に反して状態が非常に良いです。メンテナンス無しでそのまま乗れました。(もちろんタイヤの空気は補充)
ということで新しい自転車の再検討に入っています。
「並木橋通りアオバ自転車店」を読むと分かりますが、自転車の選択もケースバイケースのようで、「これでOK」というものはありませんね。オンロードに限定するとしても、「走行性能」と「携帯性」はトレードオフになりますし、「日常的な使い勝手」を考えると装備が増えて重くなる。
自動車のトランクに入れば良いだけなら選択肢は多いのですが、過去を振り返ると「自動車 + 自転車」が必要なのかというケースはあまりありません。「電車 + 自転車」とした場合、他の乗客の迷惑にならない程度の大きさに納める必要があるため、選択肢は結構絞られます。
電車での移動を前提にするのならミホ・長岡ペアの「ブリヂストン ワンタッチピクニカDX」「ストライダ2」でしょうか。でもこれらは“ツーリング”目的ではなく、移動先の駅からバス代わりにちょっと使う程度のような…
あれこれ考えると自転車もデジカメのように複数台必要になりますね。
1.携帯性最優先のもの
2.イザという時はバラして車のトランクに納まるもの
「1」を所有するいう前提に「2」を選べば、「2」は“折りたたみ自転車”である必要はなくなります。
そういえばこんな展示会があるんですね。
CYCLE MODE international 2008
http://www.cyclemode.net/
最近、ずっと出張に行っていないけど、これとセットなら出張する気になるかな。