そろそろ自転車? パート6

約30年前、あちこち自転車で出かけていましたが、遠出のサイクリングでも“危険”を感じたことはありませんでした。もちろん自転車ですから国道でも車道を走っていました。

しかし、最近の道路事情を考慮すると、とても国道の車道を自転車で走る勇気はありません。根本的に自転車が安全に走れるような状態ではありません。だからと言って、自転車走行可の歩道を走ろうにもデコボコしていて、まともなスピードを出すことが不可能。

まさに自転車不遇の時代ですね。

自転車を手に入れても冷静に考えると近場で走れるところなんか無いじゃんと思えてきました。(嫁さんにも「自転車は危ないからやめたら」と言われています)

遠出はムリですから、とりあえず安全&快適に自転車を走らせるルートは無いものかと考えながら自転車雑誌を読んでいたら「サイクリングロード」が日本全国で135路線あるようです。

さっそく愛知県内のサイクリングロードを調べてみた。

愛知県建設部道路維持課(自転車道を走ろう)

まずはこの3路線を制覇が目標かな。

日本全域をチェックするのならこちら

自転車のホームページ:大規模自転車道の紹介

今の世の中、“長距離サイクリング”よりも、まずは車や電車で移動してから安全な「サイクリングロード」をのんびりと走るのが良いのかも。



関連エントリー