「WH-7900-C24-CL」に換装しました

山間地ロングライドでビアンキVN、激坂ヒルクライムでアンティーコと使い分けていますが、ヒルクライムありのロングライドの時にどちらを使うのか悩むことが多いです。勾配12%を超えるような区間が頻繁にあるルートの場合にビアンキVNを使うと筋力が途中でなくなり、だからといって走行距離が160kmを超える場合にアンティーコを使うと心肺機能を使いすぎます。

「勾配12%を超えるヒルクライムコースを含む山間地160kmコース」のためにどうすれば良いのか? 昨年秋から検討していて、答えは既に用意してありましたが、パーツを購入するタイミングと実際の効果の裏付け…

「効果の裏づけ」については、自転車雑誌や自転車ブロガーの記事をチェックして、それなりに効果はありそうですが、具体的な“数値”で示されるものではなく、あくまでも“体感”。探しても「タイムが何%短縮された」という記事は見当たりませんね。

上りに関してビアンキVNとアンティーコの絶対的な違いは、「速度が落ちたときの再加速」と「勾配10%超えが続く場合の速度の維持」の労力の差で、漕ぎ出しが軽いアンティーコが圧倒的に有利。勾配5%程度ならば平地と同様にビアンキVNが有利。

以上のことから4月10日の「本宮山ヒルクライム」にどちらを投入するか悩むところです。アンティーコでは平地区間とヒルクライムの前半で大幅に遅れてしまい、ビアンキVNではヒルクライムの後半で苦しみそう。

「今がパーツを購入するタイミングだろう」ということで以前から興味があった「Wiggle」で購入することに…

Shimano WH7900 C24 CL Dura-Ace Clincher Rear Wheel \39,667
Shimano WH7900 C24 CL Dura-Ace Clincher Front Wheel \34,708
優先発送 \559
総計 \74,933

3月26日の昼に注文。3月29日に「カード決済に問題がある」とメールが来たのでカードを変更。3月30日に処理され…

配送業務が順調に進み

4月3日の昼に大きなダンボールが届きました。

はるばるイギリスから来たんですね~

Wiggleの箱を開けるとShimanoの箱が。

品物を取り出してみました。ホイールを持ってみると「軽!」ですよ。こんなに軽くて大丈夫なのかと心配になりますが、実績豊富な「Dura-Ace」だから軽くて丈夫なのでしょう。

事前に用意しておいたタイヤとチューブ

・Panaracer R-Air 700X18-23C ロングバルブ 48mm
・Panaracer ツアラー700 700×23C

さっそく交換してみました。ざっくりで両輪合わせて450g程度は軽くなりました。

「Dura-Ace」のロゴがカッコ良い。



関連エントリー