以前こんなことがありました。
→ 2016年6月30日:ディレイラーハンガーの曲がりを修正
これは酷使したLupoDゆえの症状だった可能性があります。
ニローネをフロントシングル化させた時にロングケージのRDを使いました。LupoDとROMAと同様に34Tのスプロケットを使いたかったためですが、変速性能は悪くなく、カチッカチッと決まります。
「今日も調子良いな」といつものポタコースを走りながら、撮影ポイントでニローネを撮っていると風が強く3回転倒させてしまいました。
特にどこか壊れたいう様子はないものの変速がイマイチ。トリガーシフターなら走行しながら調整ができるため、支障がない程度に調整して、その日はオシマイ。
昨日、ROMAを走らせてみると。RDが劣化しているのか、微妙に調整しきれません。
ロングケージのRDはちょっとしたことで変速性能に影響するのでしょうか。怪しいのはディレイラーハンガーです。
まずはニローネから調べます。下側と…
上側では随分違います。強風で転倒した時に曲がってしまったようです。これなら非常に分かりやすい曲り具合です。修正してからRDを調整すると再びカチッカチッと決まるようになりました。
次にROMAをチェックしてみると上下の曲りはありませんが、前後に曲がっています。前後に曲がる理由が分かりませんが、とりあえず修正。RDを調整してみるとトップ側からロー側へは綺麗にシフトしますが。逆方向は不安定。RDのバネがへたっているのでしょうか。