「CS-6700 12-23T」の「18T」は使い勝手が良い

昨日の“チタイチ”の高速列車で役に立ったのが「18T」でした。この18Tは何故か「おいしいギア」と言われていますが、なるほど“列車”に乗って35km/h前後で巡航する時に一番適しているギアです。巡航速度が38km/hまで上がってもケイデンス110rpm、いきなり逃げられて気合で追いかけるのならばケイデンス120rpmで42km/hになります。逆に“まったり”で31~32km/hならばケイデンス90rpm。“まったり”“巡航”“気合”をそれぞれケイデンスで対応できるので、「18T」は確かに使いやすいかもしれません。

そこで改めてギアと速度の関係を計算してみました。

計算条件
タイヤ周長:2096mm
アウタギアのケイデンス:100rpm
インナーギアのケイデンス:80rpm

CS-6700 12-23T (速度)
  12 13 14 15 16 17 18 19 21 23
50T 52.4 48.4 44.9 41.9 39.3 37.0 34.9 33.1 29.9 27.3
34T 28.5 26.3 24.4 22.8 21.4 20.1 19.0 18.0 16.3 14.9

比較的短い(瞬間ではなく)上り区間での使い勝手としては、アウターローの「23T」で勾配3%ならケイデンス80~85rpm、勾配6%ならダンシングで突破可能。

勢いで上れるのならばシッティングで上り、上りきる直前からカチッ、カチッ、カチッ、とシフトアップさせる時にギアの繋がりが良いから気持ちが良い。

昨日のルートにはありませんでしたが、長い上りならインナーギアを使うとして、勾配6%ならシッティングで、勾配9%ならダンシングでOKのハズ。

勾配5%程度のアップダウンがある平野部を走るのならば「12-23T」は使い勝手が非常に良いというのが昨日の感想。



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