自転車遊びを再開したのが2008年11月、「40000km達成」が昨年の7月6日、それから6ヶ月と10日で次の節目の「50000km」を達成。特に早かった遅かったというわけではなく予定通り、いや予想通りの結果です。いつも通りのペースでコツコツと走った積み重ねの結果ですから。
走行距離の推移グラフ
2008年11月3日~12月 | 238.00km |
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2009年1月~12月 | 5522.00km |
2010年1月~12月 | 9068.00km |
2011年1月~12月 | 16385.98km |
2012年1月~12月 | 18193.24km |
2013年1月~1月16日 | 642.85km |
※走行距離には買い物、近場の試走、ローラーを含めません
2010年は「アンティーコのヒルクライム」と「ニローネのロングライド」、2011年と2012年は「ジテツウ」と「ブロンプトンの旅」。2012年はジテツウトレーニングが6341kmあり、そのペースで2013年も続きそうですが、諸事情により「ブロンプトンの旅」は半減しそうです。その代わりにロードのロングライドが再び増える予定。
車種別走行距離
2012年はブロンプトンの走行距離が7346kmになっているため、6台の中ではブロンプトンをもっとも酷使していることになります。ジテツウ用のキャスパーについては、今月末に里子に出すため、2月からはLupoDをジテツウに投入予定。
2年間のジテツウトレーニングでは、ミニベロ16、アンティーコ、LupoD、キャスパーをローテーションさせて使ってきましたが、そこで得た教訓としては「マウンテンバイクでは私が求めていた効果を得ることはできない」となります。シロククロスのLupoDを使っていた期間はロードを走らせるための筋力が向上していたため、やはりロードのためのトレーニングにはシクロクロスが最適かもしれません。ただし、ブロンプトンを走らせるための体力・筋力の向上が目的の場合はマウンテンバイクが役に立っているため、キャスパーを使ったことがムダだったとは言えません。
「ブロンプトンを走らせるため」については十分に目的を達したため、2013年はLupoDを使って「ロードを走らせるため」のトレーニングに取り組んでいきますが、50歳に近づくにつれて身体への負担を感じるようになり、無茶なことはできなくなります。身体と相談しながら無理せずマイペースでやっていきます。