1年間で自転車に費やした金額

自転車遊びを再開してちょうど1年になりました。そこで、1年間で自転車に費やした金額を改めて計算してみました。なお、クリーナー類、衣類、書籍、ヘルスケア品を除きます。

2008年11月 約73000円
ブルーノミニベロ16ロード、用品類、パーツ

2008年12月 約15000円
パーツ、用品類、工具

2009年1月 約137000円
BROMPTON M3L、用品類、パーツ、工具

2009年2月 約13000円
用品類

2009年3月 約151000円
Bianchi Lupo D、用品類、パーツ

2009年4月 約16000円
用品類

2009年5月 約26000円
用品類

2009年6月 約5000円
用品類

2009年7月 約40000円
用品類、パーツ、工具

2009年8月 約10000円
パーツ

2009年9月 約11000円
用品類、パーツ、工具

2009年10月 約53000円
用品類、パーツ

2009年11月 約18000円
パーツ

合計568000円なり…

予想では50万円に収まっているかなぁと思いましたが、かなりオーバーしていますね。これらに、クリーナー類、衣類、書籍、ヘルスケア品を加えると軽く65万円を越えてしまいます。カメラ機材を買うのをやめても、新しい趣味を始めれば何かと費やしてしまうのは物欲の世代だからでしょうか…。

それにしても、上記にランニングコストも加えると70万円オーバーですので、かなりハイペースな浪費ですなぁ。我ながら呆れます。建前上、自由に使える金額を、月に3万円、ボーナスで10万円だとすれば、年間で56万円になりますが、全く計算が合っていませんね。



関連エントリー