ミニベロ16のフロントギアを交換した効果

今回の改造ネタの切っ掛けは「9速化失敗」から始まっています。前回の失敗時に「もしかしたら、フロントギアを小さくすればなんとかなるかもしれない」と推測していましたが、それだけではなく、フロントギアを9速・10速に対応したものにする必要があります。その場合は「PCD130mm」になるため、クランクを交換することになります。

成功事例が無いものかと検索してみましたが、ブルーノミニベロ16ロードを改造しまくるような人はいないようで、事例(成功、失敗ともに)は見つかりませんでした。まあ失敗も教訓になるもので、それもまた自転車という趣味の楽しみ方の一つでもありますので、自分の“勘”を信じてチャレンジしてみることにしました。

「シマノ カプレオ クランクセット FC-F700 + スギノ NT-130 アウター チェーンリング 53T」の組み合わせにしたのも「もしかしたら」という“勘”です。成功する保障は全くありませんでしたが、結果的には上手くいきました。もし今回も失敗していたら、パーツの在庫が増えるだけでしたが、今後もあれこれ自転車遊びをやっていけば、そのうち使い道が出てくるとは思います。

フロントギアを60Tから53Tに交換した場合のシミュレートは以下のものでした。

フロント : 60T→53T
スプロケット : Shimano HG50-8S 12/25T→HG50-9S 12/25T
周長 : 1170mm
回転数 : 80rpm

ギア比 12 13 15 17 19 21 23 25
60 5.0 4.6 4.0 3.5 3.2 2.9 2.6 2.4
ギア比 12 13 14 15 17 19 21 23 25
53 4.4 4.1 3.8 3.5 3.1 2.8 2.5 2.3 2.1
速度 12 13 15 17 19 21 23 25
60 28.1 25.9 22.5 19.8 17.7 16.0 14.7 13.5
速度 12 13 14 15 17 19 21 23 25
53 24.8 22.9 21.3 19.8 17.5 15.7 14.2 12.9 11.9

ハイ側から2枚目を使用して約23km/hで走るようにセッティングをしたつもりでしたが、昨日「岡崎市の山間地と平地」を実走したところ、平地は3枚目を使用して23~24km/hで走っていました。どうやら計算上90rpm前後で走っていたようです。ハイ側1枚目で28km/hで走る場合もあったため、全般的にケイデンスが上がっているようです。

のんびり走るためのデチューンでしたが、どうやらケイデンスを上げるトレーニングにもなっているようです。この辺は面白いもので、結果的には自転車ダイエット用のチューニングになってしまったようです。特に2枚目、3枚目、4枚目の繋がりが良いため、LSD走行には最適です。

ミニベロ16の場合はチェーンラインを考慮すると、3枚目が一番ロスが少なそうだから、結果オーライということでしょうか。「シマノ カプレオ クランク」はミニベロ16のノーマルクランクよりもフロントチェーンラインが外に出ているため、リアのロー側に余分な負荷が掛かりますが、とりあえずチェーンが外れるほどではないため、しばらく様子見です。(試しに山間地を走ってみましたが、通常はミニベロ16で激坂を走ったりしませんので)

追記
チューニングとは「機械に手を加え、目的とする状態に調整すること」ですので、体力、脚力、使用目的に合わせて自転車をセッティングすることは、まさに「チューニング」ですね。



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