ミニベロ16ロードは近いうちに“実用車”向きに改造することに決めました。そこでツーリング用自転車の検討に入っています。
もともと、「ミニベロ」、「折り畳み」、「ロード」の3台体制にすることに決めていましたが、私の場合“ロード”は使い道に困りそうです。近場のトレーニングだけに使うにはあまりにも高い買い物になってしまい、道路事情を考慮すると“ロード”でツーリングは厳しいです。そこで3台目は“ツーリング”目的の自転車にしようと決めたわけです。(もう少し体力アップできたら2泊程度のツーリングがしたいです)
“止まる”を優先事項とした場合に興味を持ったのが「Bianchi Lupo-D」です。いつもの自転車屋さんに入荷したことが1ヶ月半くらい前にブログに書かれていたので、まだ在庫しているのか電話してみると「あります」とのこと。勢いで「買います」と言いそうなタイミングで「これサイズが大きいから身長175cm以上無いと厳しいですよ」とのこと。改めて調べてみると「170~185cm」。うーん残念。
「ビアンキが良いのなら『Bianchi ROMA2』がありますよ」と提案いただきましたが、“クロモリフレーム”に拘りたいので保留です。
「Bianchi ROMA2」の同等品としては、「Giant ESCAPE R3」が定番みたいですね。ルイガノなら「LGS-TR LITE E」なのでしょうか。このクラスは種類が多くて違いが分かりません…
ロード寄りでもMTB寄りでもない新しいジャンル「シクロクロス」が案外使い勝手がいいかも。ツーリング目的ならこのタイプがいいのでしょうか?
・Bianchi Lupo
・LOUIS GARNEAU LGS-CX
でもクロモリのロードにもやっぱり憧れます。
キャッチコピーがなんとも物欲をくすぐります。
→ 自転車の伝統を今に伝えるラグドクロモリフレーム LGS-LCR ¥262,500
ちょっと価格的にパスかも
→ 伸びやかな走りが魅力のクロモリロードバイク LGS-LCA ¥140,700
こちらならなんとかなりそうかな
後々のメンテナンスを考えると「アンカー RNC3 Sport」でしょうか。
という具合にいろいろ検討していると「うわっ懐かしい」という雰囲気の自転車がありました。
→ Bianchi ANCORA
もしこれを購入したら“28年前にタイムスリップ”かな。