紫陽花サイクリング

紫陽花の季節ですので、空模様が怪しい中、チャリンコ倶楽部のJin君と「紫陽花サイクリング」をすることにしました。

雨が降り出したらすぐに撤退できるように今日のスタート地点は西尾市の道の駅にしました。

本日のコース

まずは「広域農道グリーンロード」を走ってみますが、予想よりもキツい上りで結構疲れます。できれば20kmほど走って十分にウォーミングアップさせてから上り区間に突入した方が良さそうです。

上り終わって安心したことが原因なのか、うっかり道を間違えて県道41号を東に向かって走ってしまったため、そのまま本光寺へ向かいました。

昨日の雨、そして今日も雨が降りそうな天候ですので、紫陽花がとても綺麗に見えます。まだ時刻は9時ですが、すでに観光客が大勢訪れています。

そして、本日のメインイベント「三河湾スカイライン」をえっちらおっちら上りますが、力強く上っていくJin君はあっと言う間に視界から消えました…。上りきったところで合流して、定番の撮影ポイントで記念写真。すでに全身が汗でびっしょりです。(もしドピカンだったらどうなっていたことやら)

「桑谷山荘」の“あじさい園”を散策します。

多少なりとも標高が高いのか、気持ち良い涼しい風が吹いている中、しばし紫陽花散策を楽しみました。

今日は「国坂峠」を蒲郡側ではなく豊川側へ下ってみました。豊川側は緩い下りとなっているため、景色を見ながらサイクリング気分を楽しめます。東三河ふるさと公園に立ち寄りたかったため、南側のゲートから自転車で走れそうな広い散策路を少し走ってみましたが(急坂を上る)、突き進んで「自転車通行止め」になっていると南ゲートまで戻る必要があるため撤退。旧東海道を走って岡崎方面に向かいます。仕方なく国道一号線を走る区間は気合を入れて40km/h前後で走りますが、幸いにも今日は交通量が少なくて助かります。

今日は“走り”と“散策”の連続で休憩がないため、岡崎市内に入った辺りでエネルギー切れ。力が入らなくなってきたため、急きょ“うどん屋”にピットイン。徳川庵さんで“天ころ”の大盛り(1100円)をいただきます。

その後、渡橋から矢作川の堤防道路を走りますが、雨が降り出しそうな気配があるため、トレーニング走行のように気合を入れて走ります。志貴野橋までの所要時間は18分30秒でしたので、いちおう過去最高記録。道の駅に戻り、自転車を車に積み込んでいると雨が本降りになってきたので、まさにギリギリセーフでした。

本日の走行距離は約79kmでした。