雪のジテツウのためにタイヤ交換

朝起きると自宅前は結構な雪が積もっていました。今までなら「うわっどうしよう」と悩むところですが、現在は「自転車」があるため、「まっいいか」となります。

今年の1月に「雪のジテツウ」を経験しているため、慌てることもなくいつも通り出勤前の時間を過ごすわけですが、まてよ…

キャスパーの走行距離が既に5000km近くになっているため、雪上走行はチト不安です。今回もブロンプトンでいいかと思うものの、今月に関しては「キャスパーでジテツウトレーニング」と「ブロンプトンで観光サイクリング」のみで「4週間で1000km+10000m」を達成させるという自分ルールがあるため、ブロンプトンをジテツウに投入させるわけにはいきません。

正月休み中にキャスパーのタイヤ交換を予定していたため、すでにタイヤは手元にあります。さらにそのタイヤは悪天候でもジテツウができるように頑丈なタイヤをあえて選択したのです。

ということで、朝からキャスパーのタイヤ交換に取り掛かり、作業時間30分ほどで前後輪とも完了。


Continental Touring Plus Reflex Mountain Bike Tyre 26 x 1.75

今までの使っていた「パナレーサー パセラ26×1.25」は路面状態が良ければ快適に走ることができ、耐久性は良いようで5000km近く走ってもまだまだ使えそうな雰囲気ですが、少しでも路面が荒れていると結構気を使う必要がありました。

「コンチネンタル ツーリング プラス26×1.75」は悪路も問題なく走ることができるため、MTBとしてはちょっと細いタイヤという部類になるのかもしれません。

ということで、雪のジテツウです。アウターギアを使わずにゆっくり走ります。

そして会社近くの激坂区間は、トルクを掛けずにインナーギアでくるくると軽く回してゆっくりのんびり走り、10kmちょっとしかない最短コースを途中で写真を撮りながら1時間近く掛かって会社に到着。

とりあえずは「雪」の日でも問題なくジテツウができる環境にはなりました。



関連エントリー