“まったり”茅ヶ崎サイクリング

遠征初日の夜は昨年に引き続き「宴会」です。


御殿場駅から小田原駅までの移動に思いのほか時間が掛かり、30分ほど遅れて宴会場に到着すると、すでに出来上がっている人たちが大勢。昨年に引き続き、関東の剛脚さんたちと親睦会(大宴会)。

参加者は、fujiさん、KIKUさん、yamawoさん、はるさん、めばるさん、ちょいメタボ君、がくさん、秀さん、そして私。楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。ところで翌日の走行ルートの私のリクエスト「椿ライン」はあっさり却下され、どうやら海沿いの平坦道路をポタポタすることで決まった模様。ということはヒルクライム無しですか。ならば遠慮なく飲んじゃいましょうと、面白そうなチュウハイを次々と注文。終わってみれば過去最高の7杯飲んでいました。

22時頃にお開きとなり宿に到着する頃には頭がクラクラ。このまま熟睡と行きたいところですが、すぐに目が覚めてしまい、昨年同様に「うーんうーん」と唸ることに。相変わらず飲みすぎると眠れなくなります。今回も睡眠時間が3時間程度。まあ平坦をゆっくり走るのならなんとかなるでしょ…


20120805湘南海岸


8時30分ごろ、関東勢と三河勢で何やら怪しい相談事をしています。あれ? 一人増えていますよ。なんとtacoさんです。関東勢はサプライズイベントが大好きなようで。

「今日は“まったり”だよ~」なんていう言葉は最初から信用していませんが、スタート直後からKIKUさんが爆走。二日酔い、睡眠不足、それからペダルとシューズの相性が悪いのかクリートを嵌めるのに時間が掛かり、あっと言う間に列車から遅れてしまう。もう朝から勘弁して。

走行時間より休憩時間が遙かに多いのが“まったり”の定義なのでしょうか。もう少しゆっくり走って欲しいものです。


鎌倉駅で、はるさんと合流してKIKUさん列車が目指したところが「ゆうき食堂」。安くて美味くて量も多くて、KIKUさんのイチオシの食堂。


で、私が注文したのはKIKUさんお勧めの「生しらす丼」。このボリュームで880円は激安です。相場的には1500円くらいしそう。もちろん美味しかったです。しかし、二日酔いと寝不足のため残念ながらご飯を残してしまいました。


復路も走行時間より休憩時間がかなり長い“まったり”サイクリング。それにしても「江ノ島」周辺の混み具合は尋常ではありません。ほんと人口密度が高いです。


サザンビーチの「茅ヶ崎サザンC」。「縁(円)結びの輪」「思いやりの輪」をイメージしているらしい。

小田原に近づくと再びKIKUさんの爆走が始まり、最後は全員ヘロヘロになりながら、17時20分頃に小田原駅に到着。18時頃の“こだま”に乗車して三河へ戻りました。

関東の皆さん、三河に遊びに来てくださいね。丁重に「坂巡り」をご案内しますので。

距離: 94.23km
高度上昇値:287m



関連エントリー