ジテツウ用途のパニアバッグを購入

過去に思い付きであれやこれやと買ってきたため使っていない自転車用品やパーツが大量にあります。「これだけあれば他に買うものはないかな」と思いたいのですが、相変わらず「もう少しだけ改善したい」という思い付きが止まりません。

今回の課題は「ジテツウの荷物の運搬」です。これは昨シーズンも取り組んだ課題でしたが、落としどころが見つからず、リュックを背負っています。荷物が多い時のためにキャリアを装着していますが、そのキャリアはあまり活用していません。


ヴァリオラック KF873 ※お蔵入り


Ancheer 自転車 荷台

ジテツウで汗だくなりながら、ジテツウ仕様のROMAを眺めていたら、またまた余計なことを閃いてしまいました。少しだけネットで評判を調べてポチッ!

OSTRICH(オーストリッチ) パニアバッグ [P-115S] ブラック 左右セット


「オーストリッチP-115Sパニアバッグを自転車旅で使おうとしたが荷物があまり入らなかった」という評価からして自転車旅用途のパニアバッグではなさそうです。1泊2日程度なら十分実用的という評価もあるため、日常的な買い物くらいには使えそうな雰囲気ならばジテツウには必要十分のはずです。


さっそく装着してみました。


巾着袋のように絞ることで荷物が飛び出すことを防ぎます。防水性は期待できないため、天候が崩れそうな日は要注意です。


夜間の走行も考慮されているため、車がすれすれで通り過ぎてバッグに体当たりされることを防いでくれそうです。


自転車旅用途のパニアバッグとは違って見た目は「キャリアに何か付いている」という控えめな感じです。


とりあえず、晩秋まではこのスタイルで確定です。もういじるところはありません。


リア荷重になりすぎてコーナリングが不安定、上りがキツイというデメリットがあったため、キャリアをギリギリまで前方へ移動させました。



関連エントリー