三河湾一周サイクリング

春日和の中「三河湾一周サイクリング」を楽しむことにしましたが、ただ走るだけでは面白みに欠けるためイベントを用意しました。伊良湖の快適な海岸沿いをスプリント遊び、蔵王山をプチヒルクライム、豊橋カレーうどん、西浦の激坂遊び…。

本日のコース

今日はチャリンコ倶楽部のJin君とK君の3人で「三河湾一周」を楽しみます。「三河湾一周」といっても走行ルートを「三河湾沿いの道路」に拘ると結構な距離になってしまいます。そこで今日は碧南市臨海公園まで車を使うことにして50kmほど短縮させました。

今回の「三河湾一周」の起点とした碧南市臨海公園を7時出発。昨日の豪雨が嘘のように絶好のサイクリング日和です。

まずは衣浦トンネルを通り、その後は国道247号を師崎目指してJin君を先頭にひたすら走ります。いつもは向い風に苦しめられるルートですが、今日は南下しているため、追い風に乗って気持ちよくクルージング。走行ペースについてはJin君にお任せで、32km/h前後を維持して走っても追い風&列車ですので、心拍数は140程度。

8時20分、師崎に到着。「今日は快適だね」という気分爽快な私とJin君。「もう疲れています」とK君が切り返す。うーん、なんでかな。

8時50分発のフェリーに乗船して伊良湖へ向かいます。今日は私たちを含めて3グループが乗船。自転車をロープでくくりつける作業員さんも「今日は自転車が多いなぁ…」。このフェリーに乗るのは3回目ですが、1回目は私一人で2回目は2台だけでしたので、確かに今日は多いかも。

伊良湖の灯台で記念写真。今日は晴天日なのに暖かいのか寒いのかよく分からない日です。海風が冷たいのでウインドブレーカーを手放せません。

本日のイベント1「伊良湖のスプリント」でJin君と勝負。ここは我武者羅に走ってみるも良し、景色を楽しみながらのんびり走るのも良し、とにかく快適な道路です。それにしてもJin君の脹脛の筋肉は相変わらずスゴイ。冬場にサボりすぎて山を走るのはちょっとムリみたいだけど、平地なら激速です。

スプリントを楽しんだ後は、再び追い風に乗って東へ東へと進みます。今日は風向きが北西から南西へと変わっていくようで、ちょうど真西からの風が吹いています。イベント2の前にドリンク補給とトイレ休憩で白谷海水浴場に立ち寄ります。まるで南国のような雰囲気がする景色。

11時30分、イベント2「蔵王山プチヒルクライム」のスタート地点に到着。海沿いの道を走るだけでは面白みに掛けるので、刺激を求めてヒルクライム。このコースは非常に短いため、ロングライドの途中で「ちょっと試してみる」にちょうど良いです。そして登頂後にはソフトクリームが待っています。

今日はいつもとは頑張りポイントを逆にしてみます。今までは「勾配10%区間で頑張って、緩い区間で回復」とやってきましたが、今日は「緩い区間で追い込んで、勾配10%区間はムリせず“えっちらおっちらダンシング”」を試します。このことで心拍数を170前後を維持できるハズ。今までのやり方だと心拍数の変動幅が広すぎて体への負担が大きいのです。

あくまでもロングライドの途中ですので、余力を十分に残しつつゴール。タイムは13分6秒でした。

さて肝心の心拍数ですが、スタート直後は110で、1分14秒後に160、そして3分50秒以降は170~175でした。170に達するまでに時間が掛かっていますが、それ以降は緩い区間でもそれなりに負荷を維持できていました。

Jin君、ラストスパート。上りに関しては練習あるのみですよ~。

蔵王山から田原の町を一望。あれ?ロードは2台だけ? 既に激疲れ状態のK君は麓で休憩中…

頑張ったご褒美のソフトクリーム。濃厚な味がして美味いですよ。そして、クリームパンでエネルギー補給。

さて、今日は単独ではないので「昼食タイム」を設定しました。これがイベント3です。走行ルートからなるべく外れずに立ち寄れる「清水庵」に決めていましたが、立地条件的なものなのか大繁盛しています。

もちろんネタ系で「豊橋カレーうどん 大盛り(950円)」を注文。昨年12月に訪問した某店で食べた「豊橋カレーうどん」は量・質ともに“普通”だったので、今日は迷わずに大盛りにしましたが、少し前にソフトクリームとクリームパン、さらにここまでに携帯補給品を2本食べたことをすっかり忘れていたため、腹がパンパンになってしまい、完全に「食べすぎ」状態。味については個人的には前回の店よりもこちらの方が好みです。「カレー」ではなく「カレーうどん」という雰囲気。

国道23号は豊川橋までの区間が自転車通行禁止となっているため、側道や歩道を走ることになりますが、歩道が突然無くなったり、側道が工事中だったりして、すんなり進みません。この区間を通るのは今回で3回目ですが、いまだに最適なルートが見つかりません。

14時40分、なぜか観光客が多い竹島に到着。竹島水族館がリニューアルオープンしたらしいのですが、その影響なのでしょうか。

強い向い風と小雨で苦しめられながらも「西浦温泉」に到着。「三河湾一周」ですから、蒲郡からも海沿いの道を選択。もちろん、ここに来たからにはアレをやります。

アレとは「西浦の激坂遊び」です。これが本日のイベント4。西浦の激坂もビアンキLupoDなら楽勝でしたが、ロードならどうかなぁと不安はありましたが、意外にもすんなり上れました。これはダンシングで速筋を使えるようになったことと、漕ぎ出しが非常に軽いデュラのホイールを最大限に活かした上り方ができるようになったことが要因です。

「Garmin Edge 500」のログから切り出してみました。勾配17%辺りでガクッと速度が落ちていますね。速筋が使えなくなった辺りからは直進できずに蛇行したため、速度がぱらついています。

気合で上りきったことを祝福するかのようにドピカン晴れになってきた。西浦から三河湾を一望。

ここからは西へ西へとゴール目指して突き進みます。Jin君と5kmを目処に先頭交代しながら走りますが、ムリはせずに先頭の時も心拍数は140前後をキープで、二番手を走れば心拍数は130前後という向い風の中を走っているとは思えないほど負担が少ない。速度は26~28km/h程度。

17時、碧南市臨海公園に到着。Jin君、K君、お疲れ様。

本日の走行距離は約154km(獲得標高:633m)でした。