客観的に判断するとジテツウやるならクロスバイクが一番効率がいいです。手持ちの5台の中からジテツウに最適なのはビアンキLupoDであることは間違いありません。実は随分前に「旅行用に使うため」という思いつきでリアキャリアも購入済みです。
しかし、平日の通勤時間帯となると、交通量の関係で車道を遠慮無くマイペースで走るというわけにもいきません。路側帯が狭い区間は必然的に歩道を走ることになり、「速度が遅い」「歩道を走ることもある」という点で、運動代わりのジテツウとしてはイマイチです。
ならば、多少速度が遅くなってもそれなりの運動量を確保するためにはどうしたらいいのか…
ということで、ミニベロ16の出番です。
ミニベロでジテツウデビューを果たしましたといっても、たぶん気まぐれなジテツウになることでしょう。
通勤用の荷物を運べるように「リクセン&カウル リアアタッチメントバッグ KM821」、テールランプには「キャットアイ TL-LD130-R」を使用。
ライトは強力な「ジェントス・セン355B」を点灯させて、「キャットアイ HL-EL130」を点滅させます。
「HL-EL130」は「セン355B」のバッテリー切れした時のバックアップにもなります。
運動負荷としては、ロードなら28km/h、シクロクロスなら25km/h、ミニベロ16なら22km/hが同じようなものですから、通勤路で出せる平均速度が20~24kmという現実を考えると、ミニベロ16の投入は妥当というところです。
今朝は「汗をかかないように走る」というのを徹してみましたが、ゴール直前の「勾配5~8%、距離500mの坂」を上った直後に汗だくになってしまいました…