桜ツーリング「新城・鳳来寺・長篠」

桜の時期になったら走ってみたいと計画していた「新城・鳳来寺・長篠 桜ツーリング」を楽しみます。「桜鑑賞2本+ヒルクライム1本」ですので、走行距離はいつもより控えめに設定しました。


本日のスタート地点は「東三河ふるさと公園」です。9時出発。


スタートから僅か1時間で新城市の「桜淵公園」に到着。さすがにロードで集団で走ると速いですね。


桜淵公園は「三河の嵐山」といわれているそうです。


満開の桜を楽しむ観光客が大勢訪れていて、出店も沢山ありますが、そこで食べ物を購入して食べ終わったゴミの扱いに困りました。桜淵公園にはゴミ箱も回収場所もいっさいありません。係員に聞いても「あったかなぁ」と頼りない返事、お巡りさんに聞くと「各自持ち帰る」だそうです。ということで、自転車で訪問した場合は、食べ物を買ってはいけません。


「鳳来寺山」目指してひたすら上ります。まだまだ序の口ですので、心拍計を見ながら体力・筋力を温存します。


久しぶりのヒルクライムですので、ちょっと厳しいかなと思いながらもなんとか、最後のラストスパート地点にやってきました。実はここからが本チャンです。ここからは地図で見る限り約2.5kmの激坂区間になっていますが…


案外あっさり登頂完了です。ラスト区間の距離は1kmちょっとでした。これで「三河湾スカイライン」「本宮山スカイライン」「鳳来寺山パークウェイ」を攻略できました。残すは「茶臼山高原道路」です。


鳳来寺山には久しぶりに訪問しましたが、自転車でここまで上れるようになるとは自分でも想像できませんでした。次回は本宮山とセットで紅葉の季節に訪問しようかと思います。

p


さっそく五平餅で軽食タイムです。缶コーヒーとセットでエネルギー補給完了。


鳳来寺を参拝して…


旧本堂も参拝しました。


鳳来寺山でのんびりしすぎたため、予定を変更して「レストハウス板敷」でちょっと遅めの昼食タイムです。時間的に「県民の森」と「鳳来湖」をパスすることにしました。


「山菜うどん定食」を美味しくいただきました。相変わらず“自転車”と“うどん”は相性が良いと思う。


以前から訪問したかった「長篠城跡」に到着。


歴史を感じながらしばらくブラブラしました。


なーにも無いところですがなんとなく良い感じがする場所ですね。


さて、ゴール目指して巡航速度30~35kmで快調に走ります。終盤までそれほどペースを落とさずに走ることができるのはロードならではですね。


ゴール前に音羽川堤の桜景色を楽しむことにしました。


ここは地元の人が楽しむ場所ですので、宴会で騒ぐ人も少なくて桜を楽しむのにとても良い感じです。


午後4時30分ゴールです。皆さんお疲れ様でした。ロードの場合は、脚力が近いメンバーで走るとロードのメリットを活かせて楽しいですね。

本日の走行距離は約90.5kmでした(Av21.0)。



関連エントリー