「プロムナード仕様Ver.2」のアンティーコは速い

今年の1月のカスタム月間でアンティーコをブルベ仕様に仕上げました。ジテツウのフルコースのアベレージが23.0km/hを超えるようにセッティングすれば、ブルベも余裕を持って完走可能だろうということで、試行錯誤しながら煮詰めていきました。

ジテツウ往路コースのアベレージがどのくらい変わるのか
日付 アベレージ カスタム内容
2015/1/3 22.5 ブルホーンバーに交換
2015/1/7 21.9 ライザーバーに交換
2015/1/8 22.2 バーエンドバー追加
2015/1/9 22.9 フラットバーに交換、BBを交換
2015/1/10 22.6  
2015/1/13 22.5 タイヤを交換
2015/1/14 22.6  
2015/1/16 22.8 ランドナーバーに交換
2015/1/21 23.1 チェーンを交換

「2015名古屋BRM125伊良湖」の数日前にようやく目標にしていた「23.0km/h超」を達成できました。そしてブルベの200kmと300kmもシミュレーション通りにクリアできたため、この仕様がアンティーコの最適解だろうと思っていたのですが…

アンティーコで無理してロングライドをする必要はないため、“まったり”路線に変更したわけですが、それの最適解を見つけ出すのも一苦労です。

プロムナード仕様Ver.2でようやく手応えを掴んだので久しぶりにジテツウフルコースを走ってみました。お盆時期は幹線道路でプレッシャをかけてくる大型車や、狭い裏道で煽ってくる通勤車両がいなくなるため、精神的にも気楽です。

序盤の幹線道路区間は「こんなものかな」という程度で進みましたが、その後の堤防道路区間での失速がなく、中間地点までも良いペース、後半のひたすら続く緩い上り区間もペースが落ちず、折り返しの緩い下り区間で思いのほかペースアップ、そして最後の急坂の上り区間も大幅に落ち込むことなくゴール。

なんとアベレージが驚きの23.9km/h!!

1月のカスタム月間ではあれほど苦労して22.5km/hから23.1km/hまで高めたというのに、大幅に記録更新です。心臓バクバク、脚がプルプルというわけでもなく、少しペースが速いかなという程度の負荷で走っただけで23.9km/hです。

「プロムナード仕様Ver.2」こそがアンティーコの最適解だったようです。

しかし、もしかしたらエンジンが強化されているのかもしれません。それとも自転車休養期間中に全身が癒されて体力が回復したのが要因かもしれません。

ということで、ROMA(改)でジテツウフルコースを走ってみます。

序盤の区間は予想通りというかいつも通りROMA(改)はアンティーコよりペースが速い。しかし、堤防道路区間は思うように速度が伸びない。中間地点ではなんとアンティーコとほぼ同タイムで通過。これは想定外です。

緩い上り区間では妙に重さを感じます。この時点でエンジンは強化されていないことを確信。折り返して下り区間でも速度は伸びず。チェックポイント通過時、ここでもアンティーコと殆ど同じ。しかし、ここからはアンティーコとは差が付くはず…

僅かに勝ったでは面白くないため、最後の急坂区間では負荷を高めるという反則技を使ってゴール。アベレージは普通過ぎる24.2km/hでした。これはニローネやパナモリの時に「今日は調子が悪いな」と感じた日のアベレージと殆ど同じです。

ということで、「プロムナード仕様Ver.2」のアンティーコは速いです。



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