写真撮影ポタ「小島龍宮と菜の花と梅の花」

沖縄遠征に備えて久しぶりに手に入れた撮影機材「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の試し撮りを兼ねて、西三河地区をぐるっとLSD走行します。立ち寄りポイントは「西尾の小島龍宮」「矢作川河口」「フローラルガーデンよさみ」です。

本日のコース

天気予報では「吹雪」のハズでしたが、なぜか朝から晴天の雰囲気になってきて、路面も乾いてきました。昨日の走行が残念な結果だけに「晴れ」ならば多少の風が吹こうとも走りに行きます。その前にブルーノミニベロ16を「プチ旅自転車仕様」に変更します。ハンドルをフラットバーにしてバーテープを巻いたことで、20km程度走るだけで手が痛くなるようになったため、前輪を「16×1.5」に変更して空気圧を60psiにしておきます。次にサドルを以前使っていた「ブルックス」にして、サドルバッグを「オーストリッチ サドルバック S-2」にします。バッグを安定させるために「ビバ バックサポーター」も付けました。

10時30分頃に自宅をスタートして、まずは矢作川の堤防道路を走ります。この時間帯は風も弱く、横風でふら付くということもなく快調に走りますが、今日はあくまでもLSDですからムリはしません。

西尾の「小島龍宮」に到着。地図に掲載されていない謎めいた神社。矢作古川をヒントに場所をネットで検索してみましたが、そのものズバリの答えは見つかりませんでした。だいたいの目星を付けて訪問しましたが、すぐに入り口が分かりました(「謎の場所」を維持するため、「ここです」とは書きません)。それにしても不気味な竹林ですねぇ。恐る恐る歩いていくと…

神社に到着。(この神社の詳しい情報はネット検索してください)

矢作古川さえも神秘的に見えてくる。

次に向かうは矢作川の河口です。そろそろ風が強くなってきてついつい踏み込んでしまい「いかん、いかん」と自制するのも結構大変。今日は疲れてはダメ。

河口に到着。ここに来るのは久しぶりです。携帯補給品でLSD走行に必要な分だけのエネルギーを補給しますが、やはり携帯補給品では物足りないですね。食べた気がしない。

強い向かい風の中を走る場合は、建物が多少の風除けになってくれる市街地を走るのが良いです。碧南市、高浜市を経由して、刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」に到着。ここの「菜の花」を撮影するのが本日のメインイベントでしたが、菜の花畑はガッカリな状態になっています。

数少ない菜の花を眺めながら、暖かいお茶を飲みます。大きいサドルバッグですから水筒も余裕で入りますよ。

近道になるかと国道には出ずに住宅地を走っていると何やら梅の木がたくさん植えられている神社があったので立ち寄ってみました。

「天満神社」では梅祭りが開催中です。

本日の走行距離74kmでした。(獲得標高94m)