2014年10月の遠征「伊香保温泉~榛名神社~熊谷」

※遠征先からつぶやいたものに加筆&修正して転記します

10月18日


朝も温泉に浸かってのんびりした後、伊香保温泉を散歩。


いただきます。朝からご飯を3杯。


ここが名場面「ラインがクロスする」のコーナー。


えっちらおっちらと1時間も掛けて上って、ようやく榛名山が目の前に。


前回は霧の中の榛名湖だったけど、今日はホント綺麗だなぁ。


榛名神社には立派な七福神の銅像があります。


3日目は榛名神社を基準にルートを設定。前回と違って伊香保温泉から上ってきた理由は、高崎から榛名神社までの上りがキツイから。伊香保温泉からならブロンプトンでもなんとかなります。


関東屈指のパワースポット「榛名神社」も神秘的な神社でした。


昨日の内に前橋に立ち寄ったため、高崎を通り抜けて次の目的地へ向かうが。。。市街地区間をひたすら走るとストレスが溜まる。偶然にも自転車道と交差したので、予定外のコースへ。


利根川自転車道は走りやすい。でもこのまま進むとどこにいってしまうのやら。ソニーのナビを頻繁にチェック。途中のトラップにイラつきながら坂東大橋のところで離脱。


自転車道を走ったことで結構なタイムロスが発生。昨日作った貯金が帳消し。太田市の金山城へ向かう上りはきつかった。


金山城跡の本丸は神社になってた。100名城


足利氏宅跡は寺だった。100名城


16時30分、ようやく足利学校に到着。見学時間は既に過ぎていた。このあとの立ち寄りポイント3つを諦めて熊谷の宿に向かう。


今日も日が沈む。


今夜は寂しい晩飯。とりあえず乾杯!

遠征最終日の予定は未確定。どうしようかな。暫定コースだと今日と同様に午後は市街地が多くなってストレスがたまる。

続く。

レポート
補完計画群馬県編「富岡製糸場と伊香保温泉」
補完計画栃木県編「栃木県南部周遊サイクリング」



関連エントリー