ブロンプトン旅仕様の変貌履歴

ブロンプトン初号機を購入したのが2009年1月4日、本格的に自転車旅で使うようになったのが2010年10月、そこから旅を重ねる度に過酷さが増していき、それに耐えられるようにブロンプトンをカスタマイズしていきました。

全て実走からのフィードバックに基づく改善のためのカスタマイズです。

最終的に交換していないパーツは下記に3点のみです。
・ステム
・シートポスト
・ブレーキ本体

2009年1月4日

購入直後の「BROMPTON M3L」

2009年6月9日

ボトルケージを装着

2010年2月4日

サドルとグリップを交換

2010年6月3日

純正44Tギアクランクに交換

2010年9月25日

ハンドルをライザーバーに交換
「フロントキャリアブロック」装着
「C-BAG」購入

2010年9月26日

サドルを「フィジーク LIFE ALIANTE+Blin:k k:ium ブラック」に交換

2010年10月4日

スプロケットを「Sturmey Archer Rear Sprocket 15T for1/8″ Chain」に交換

2010年10月9日

ハンドルをストレートバーに交換

2010年10月20日

ペダルを「三ヶ島 Promenade Ezy」に交換

「ブロンプトン 旅自転車Ver.1」完成

2010年12月1日

ハンドル交換、バーエンドバー装着

2011年8月30日

ブレーキシューを交換

2011年9月26日

サドルを「フィジーク アリアンテ ガンマ K:iumレール」に交換

2011年11月8日

リアキャリアを装着
シートピラーエンドキャップを装着
イージーホイールセットを装着
サスペンションブロックをハードタイプに交換

「ブロンプトン 旅自転車Ver.2」完成

2011年12月2日

バーエンドバーを交換

2011年12月16日

タイヤを「BROMPTON High Pressure KEVLAR belt tyre – Green」に交換

2011年12月20日

チェーンを交換

2012年1月23日

シフターを「スターメィアーチャー SLS30 T3 内装3段サムシフター」に交換
ハンドルをライザーバーに交換

2012年2月6日

テンショナーアッセンブリーを交換
チェーンを「KMC 1スピード用防錆チェーン Z410RB」に交換

2012年2月14日

プーリーを交換

2012年2月20日

スタンド「ヌーボ NH-KF69AAJ アルミスタンド アジャスト付 ブラック」を装着

2012年3月20日

ハンドルを「BROMPTON Handlebar P-Type」に交換
タイヤを「Kojak Folding Ref. Tyre 16 x 1 1/4」に交換
泥除け撤去

「ブロンプトン 旅自転車Ver.3」完成

2012年3月28日

BBを「タンゲ BBU01503 LN7922 (シェル幅:68mm 軸長:118mm)」に交換
クランクを「スギノXD2」に交換

2012年4月17日

フロントギアを42Tに交換

2012年8月7日

リアホイールを交換
スプロケットを「BROMPTON Rear Sprocket 14T for1/8″ Chain」に交換

2012年8月15日

ジェニーサスに交換
フィンガークランプを交換

2013年4月7日

タイヤを「SCHWALBE KOJAK 16×1-1/4」に交換。これ以降は全てこのタイヤの交換しています。

2013年10月9日

スーパーライトホイールに交換

2013年10月17日

BBを「タンゲ ボトムブラケット LN7922 軸長:113mm」に交換
純正44Tギアクランクに交換

2013年11月2日

ペダルを「new Wellgo マルチファンクション 片面SPDペダル」に交換

2014年1月23日

クランクを「スギノRD2 167.5mm」に交換
チェーンリングを「スギノ MC 130 NC 42T 厚歯 レッド」に交換

2014年1月24日

BBを「スギノ CBBAL-110」に交換

2014年2月2日

BBを「TANGE(タンゲ) LN7922 107mm」に交換

2014年2月4日

リアホイールを新リムタイプに交換

「ブロンプトン 旅自転車Ver.4」完成

2014年2月16日

なんちゃってフロントダブル化
クランク「スギノ MIGHTY TOUR ブラック 167.5mm」
チェーン「KMC X9 9段 ゴールド」
チェーンリング「スギノ 42/34T」
BBを「スギノ CBBAL-110」に交換
スプロケットを薄歯の14Tに交換

2014年3月11日

完全フロントダブル化
「イトーサイクル ブロンプトン オリジナル 直付けフロントディレーラー用クランプ」
シフター「ディズナ レバーハンドル マウント + ダイアコンペ Wシフトレバー」
フロント変速機「FD-CX70」
チェーンリング「FSA 50/34T ※再利用品」

2014年3月14日

フロント変速機を「FD-5700-F」に交換

「ブロンプトン 旅自転車Ver.5」完成


2014年7月までに過酷な「日本一周編」が完了しました。

2014年8月24日
ブロンプトン弐号機から泥除けを外して、それを初号機に装着。

2015年3月16日

ブレーキレバーを「SHIMANO BL-R780」に交換

2015年6月22日

ヘッドパーツを「TANGESEIKI FL270C」に交換

2017年8月19日

「ブロンプトン専用フロントキャリア」を購入

2019年5月19日

チェーンリングを「アウター シマノ FC-5750 50T、インナー スギノ SS110JS 34T」に交換
BBを「TANGE(タンゲ) LN7922 113mm」に交換

2019年8月14日

小型リアキャリアを装着



関連エントリー