半田彼岸花ポタ2009

彼岸花の時期になったら実行しようと決めていた「半田彼岸花ポタ」を晴天の秋日和の中、自転車フレンドのタロさんと楽しみました。

今日は完全な観光ポタですので、自走ではなく車で集合場所の明石公園まで行きました。(タロさんは自走です)

さっそく衣浦大橋を渡り、矢勝川の堤防へ向かって、堤防道路を東側から散策します。


朝の早い時間帯は風もなく、そして日差しも強くなく、彼岸花をのんびり観賞するにちょうど良いです。


時刻はまだ8時30分ですが、既に数多くのファミリーが彼岸花観賞に訪れています。そして、時間の経過と共に続々と訪問客が増えてきましたが、従来の駐車場は使えないため、遠くの臨時駐車場からシャトルバスを使う必要がありますので、車で訪問するのは大変かもしれません。


真っ赤な彼岸花とターコイズカラーのブルーノミニベロ。なかなか良い組み合わせだと思います。


一番西側まで彼岸花を観賞した後は、反対岸に渡り、自転車道をのんびり景色を楽しみながら走りました。


十分に楽しめた半田彼岸花でした。自転車で訪問することをお勧めします。


新美南吉の生家に立ち寄ってみました。“半田市を歩く”の様なイベントが開催されているようで、あちこち観光客が大勢歩いているため、早々とこのエリアから撤収しました。


赤レンガ建物に立ち寄ってみたら、運よく公開日でした。


そして、建物内では「秋のゴスペル」が催されています。(ゴスペルグループ「ワンボイス」)


昼食は事前に調べておいた「うどん屋」さんにします。


「味噌煮込みうどん定食天ぷら付き(1050円)」を美味しくいただきました。自転車ダイエット第二段階までは、自転車での訪問先でも昼食は少なめにしていましたが、第三段階に入った今は遠慮なく食べることができるので嬉しいです。(“自転車遊び”にグルメツアーを追加しようかと思う)


復路は衣浦トンネルを通ります。最近、ここを通る頻度が妙に多いような…


碧南側でダブルミニベロ16を記念写真。その先の分岐点でタロさんと別れて、私は明石公園に向かいました。

本日の走行距離は“ポタリング”らしく約34kmでした。



関連エントリー