BBQポタと三ヶ根山

今日はリーフさん主催のBBQポタに参加。


9時30分ごろに集合場所の自転車ショップ「リーフ」に到着。今日は“まったり”ライドらしいのでブロンプトン。ところが参加者たちの自転車は高そうなロードが多いような。参加人数も30人超の大所帯。これだけの人数を集めるとは人脈が広いですね。

ロードに対してブロンプトンならちょうど良いハンディかなと思ったものの、ペースがかなり遅い。。。以前、同僚たちとやっていたチャリンコ倶楽部も初心者が多かったけど、各自結構頑張っていたんだなと改めて思う次第。


今日のところは“走り”は“おまけ”でBBQが目的とのことで、ゆっくりまったりとやってきましたBBQ会場。人数が多いだけに肉の争奪戦となりましたが、しっかりといただきました。


BBQ会場は高台にある別荘(?)ですので、眺めがいいですね。午後2時ごろお開きとなり、ショップに戻りながら流れ解散。このまますんなりと低負荷で帰ってしまうとカロリーオーバー。。。


ということで、早々と帰路の隊列から離脱して、紫陽花を眺めながらえっちらおっちらと上ります。


はい、三ヶ根山に到着。少しくらい負荷を高めて走らないと物足りないので。


いつもの幸田へ抜けるコースではなく西尾へ抜ける広域農道を走ってみますが、ブロンプトンで急坂を上り続けると膝への負担が大きい。いきなり膝にピシッと痛みが走り、うわっやばいかも。。。

平野部へ出た後はルートの新規開拓を兼ねてウロウロしながら帰宅。


本日の走行距離は91.32km、獲得標高は675mでした。

イベントの難しさは参加者たちのレベル差がありすぎることでしょうか。20%程度の違いなら、少し抑える少し頑張るでなんとかなりますが、2倍以上の差があると。。。イベントも試行錯誤しながら数をこなしていけば運営方法が収束していくかもしれません。

ps.
シニアさんたちのロードにクロモリの割合が高かったのは印象的でした。



関連エントリー