ブロンプトンで「知多半島と渥美半島で潮風ラン」

ブロンプトンで平地ロングライドを試してみることにしましたが、ただ走るだけでは面白くないため、刈谷のフローラルガーデンよさみの菜の花を観賞、佐布里池の梅の花を観賞、知多半島の師崎から渥美半島の伊良湖へフェリーで渡り、渥美半島の菜の花を楽しみながら豊橋まで走り、向山緑地内梅林園で梅を観賞。豊橋駅から輪行で帰ります。

本日のコース


自宅を7時10分出発。12時5分のフェリーに間に合うように進める必要があり、今日は撮影にそれほど時間を費やすことができませんが、もともと「ブロンプトンでロングライド」が目的ですから仕方がありません。7時55分、刈谷の「フローラルガーデンよさみ」に到着。相変わらず「菜の花」がガッカリな状態。


まだ北西の風が強くないことが幸いして、順調に走り続け、8時45分「佐布里池」に到着。今日はハイキングのイベントがあるのか、シニアさんが大勢訪れていました。


佐布里池オリジナルの佐布里梅。薄いピンク色の可愛らしい花を咲かせます。


9時33分、新舞子に到着。少し手前のコンビニで仕入れた菓子パンでエネルギー補給。ここからは追い風に乗って師崎までひたすら走ります。距離にして約40kmほどか…。


10時38分、野間の灯台のところで小休憩。ここでも菓子パンでエネルギー補給。追い風といえどもプロンプトンでひたすら走るというのは、かなり疲れます。


11時32分、師崎の羽豆岬に到着(5km手前のコンビニで昼食の買出し済み)。「フェリーの出航時間」というものを気にしながら走るというのは精神的な余裕がなくなりますね。


12時5分の伊良湖行きのフェリーが到着。フェリーに乗船後、さっそく昼食タイム。おにぎり2個だけど。食べ終わったら、いつの間にか爆睡していたようで、気が付けば伊良湖に到着。


13時5分、伊良湖の灯台。冷たい強風で「エライこっちゃ」ですよ。ぶらぶらしていると風邪をひきそうです。強風ですから東へ向かうだけなら非常に楽ができそうですが…


独りで恋路ヶ浜をぶらぶらするのは寂しいのでさっさと先を急ぎます。


いつもの絶景ポイント。ここからの景色は何度見ても良いものです。


13時30分、フラワーパーク跡地の菜の花畑に到着。昨年より敷地が広くなり、見た目も豪華になっています。


河津桜(?)も植えられています。菜の花の拡張作業が続けられているので、来年はさらに豪華になるかもしれませんね。


風が吹き荒れるため花撮影にはツライ日です。ここからは豊橋を目指してひたすら走り続けますが、1時間30分ほどでギブアップ。コンビニに緊急ピットインして、気分転換で3個目の菓子パン。やはりブロンプトンでひたすら走るというのは厳しいです。なぜか精神的に疲れてくるのです。体力面では“内装3速”というのが疲労の原因となっています。トップギアとミドルギアの間があれば疲労度はかなり軽減されると思いますが、ここをカスタマイズするとなると非常に高額になるので頭が痛い。


16時24分、豊橋の向山緑地内梅林園に到着。風向き、地形、交通量などの要因で走行距離は大きく変わるため単純に「距離」で判断できませんが、実走行時間に関していえばブロンプトンの場合は5時間を超えてくると疲れを非常に感じます。ブロンプトンを使う場合の時間配分としては、実走行時間を5時間、ロスタイムと小休憩で1時間、昼食と観光で2時間、合計8時間というのが良いかもしれません。


ここの梅の開花状況は品種によって、ばらつきが大きいようですが、まだそれなりに楽しめそうです。


梅祭り開催中ですので、「花より団子」でしょうか。16時54分、豊橋駅に到着。17時15分の特急に乗車。

追い風に乗った潮風ランでしたが、ローギア化させたブロンプトンではその恩恵は少なくて、トップギアを踏み切ってしまいます。ともかく「走り続けるような自転車ではない」ということが分かったというのが本日の収穫。あくまでも「観光しながらのんびりと走る自転車」。そのつもりで購入したので改めて役目が明確になったというだけのことです。

走行距離は約132km(獲得標高:671m)でした。



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