鞍ヶ池公園でポタリング&紅葉撮影

絶好の行楽日和の休日、ポタリング&紅葉撮影ができる近場はどこだろうかと検討してみましたが、なかなか都合よく見つかりませんね。

でも「もしかしたら…」と思い当たる場所があります。それは何年か前に閉鎖された某公園の道路。20数年前は地元の“走り屋”御用達のコースでしたが、年々「走れなくする工夫」がされたため、いつの頃からか日中も一般車両すら通らなくなった道路があります。そして数年前の公園の大リニューアル時に完全閉鎖されたのですが、道路そのものは放置され、現存します。

その公園はどこかというと「鞍ヶ池公園」です。公園から展望台へ向かう道路が昔は在ったのですが、そのことを知らない人が多いのかもしれませんね。

ということで今日は豊田市鞍ヶ池公園まで車で行き、そこからポタリング開始です。

鞍ヶ池公園のマップ

どうやらその閉鎖された道路は「山並遊歩道」と命名されたようです。


本日のスタート地点はここです。イチョウの木がとても綺麗ですよ。ここのマップで今日のコースを再確認します。


まずは池沿いを西に向かいましたが、信号があるポイントで折り返します。(その先は行く必要がありません)


プレイハウスを通り過ぎると、植物園手前に見事なモミジの木が現れます。


さっそく「山並遊歩道」を走り始めましたが、予想よりも遙かに状態が悪い道路です。ミニベロではまともに走れません。センターラインを踏むように走るしかありませんが、勾配もキツイため、ひたすら歩きました…


「山並遊歩道」のゴール地点です。一般車両進入禁止になっていますね。
まともに走れないし、景色も見れないので、自転車での走行もお勧めしません。


旧展望台へ向かう道路ですが今年は紅葉が綺麗です。ここは年によって当たりハズレが大きい。


この先が展望台だった場所ですが、今は何もない空き地になっているため、ここで引き返してもいいかも。

「山並遊歩道」を再び通るのも気が重いため、県道を使ってグルッと回って鞍ヶ池公園に戻ることにしました。「山並遊歩道」終点から県道に出るまでの道路がダウンヒルになっていて、道路の状態がいいためスピードは出るのですが、40km/hを超えると“リアルジェットコースター”状態です。ほんとミニベロのダウンヒルは怖いです。


公園の東端にある「四季の古里」に到着。


ここのバラがまだ咲いていたので、しばし花撮影に没頭。


大型駐車場経由で池沿いの道に戻り、スタート地点に戻りました。

走行距離は約10kmでしたが、歩いている時間と撮影時間が多かったため所要時間は2時間15分。今日の自転車と写真撮影の割合は「2:8」でしょうか。



関連エントリー