年初めに「今年は遠征を少し減らしてブルベに取り組む」と考えていたわけですが、昨年以上に遠征の回数が多く、さらにブルベ(200km、300km、400km、600km)もクリアさせ、自転車遊びに非常に忙しかった1年となりました。
日本一周を来シーズンで完結させるべくスケジュールを組んでみると「残りは花巻空港から女満別空港まで」の区間をどこで分割させるのかが課題になります。その他のエリアについては一通り走行済みのため、枝葉になるオプションについては日本一周を完結させてからでも良いかという雰囲気。
しかし、今までの走行ルートを振り返ってみると、第一章で「東京→大阪」を走り終わった後、あれこれと遠征の規模が大きくなって現在に至り、「花巻空港から女満別空港まで走ると日本一周が完結する」という段階まで来ているわけですが、京都、大阪、奈良エリアの繋ぎがスッキリしません。
第一章の完結編で「近江八幡→京都市→奈良市→大阪市(通天閣)」を走り、本来なら「大阪市(通天閣)」がリスタート地点になりますが、「兵庫県→大阪府→和歌山県→三重県(伊勢)」と繋いだため、第一章の完結編の位置づけが微妙です。そこで、「近江八幡→京都市(三条大橋)」の区間はそのまま採用して、昨年は「京都市→奈良市→津市」を走り、既に「津→伊勢」の区間は走破済みのため、「東京→京都→奈良→伊勢」のルートが完成。
毎日毎夜、地図を眺めていると「やっぱり…」となってくることも多く、11月後半の九州遠征が今シーズンのラストの予定でしたが、急きょ「大阪市(通天閣)」をリスタート地点とした遠征を組み込みました。
コンパクトなブロンプトンは輪行旅に最適
現在までの走行マップ(赤がAルート、青がBルート)
オレンジ色のラインが来シーズンの走行予定ルートです。
レポート
・関西遠征「通天閣~富田林~吉野~飛鳥」