改悪という意味の「デチューン」ではなく、乗り易さを求めての「デチューン」です。
フラットバー化させたことで、坂の上りが不利になりましたが、巡航速度を落として走る場合はドロップよりもフラットバーの方が楽に走れます。短距離の高速走行ならば“本来の”ブルホーンハンドル、長距離ならドロップハンドル、中距離をのんびり走るならフラットバーのように使い分ければいいので、単純に「速度を落とす」という意味合いから「デチューン」とします。
ポタリング用途ならばフラットバーが正解だと思いますが、ギア比がノーマルのままでは「頑張れば30km/hオーバーでの巡航が可能」な状態にあり、速度を落とすためにフラットバーにしたのに無理な体制で速度を上げるということになっています。
先日の伊良湖ポタの時に海岸沿いのストレートを気合を入れて走りましたが、その影響で膝がまだ痛いです。「頑張れば30km/hオーバーができる」を続けていては、そのうち膝を壊すかもしれません。
「頑張っても速度が上がらない」状態にするには、回転数で制限するのが手っ取り早いです。私の場合は気合を入れて回しても100rpmを維持する事ができません。100rpm以上回すと体が浮いてきてしまうため、回し続けられるのは、せいぜい1分間くらいでしょうか。そこで「これ以上回しても意味がない」という状態にすれば頑張ることを諦めます。
そして、もう一点あります。ノーマルのギア比でも“頑張れば”激坂でもなんとか登れます。しかし、高トルクで上り続けるとギシギシメシメシと音がするため、このままではミニベロ16が壊れてしまう可能性が高い。そこで、リアスプロケットをワイドギアに交換したいところですが、ミニベロ16ロードの場合は先日試した「XT」のようにリアディレイラーが地面に当たってしまいます。よってワイドギアに交換することも不可能です。
ということで、今回の「デチューン」で必要なパーツはフロントギアとなりますが、ミニベロ16ロードの場合はちょっと厄介です。1週間後にはパーツが届く予定ですので、今回もパーツと格闘する事になるでしょう。
フロント : 60T→53T
スプロケット : Shimano HG50-8S 12/25T(12-13-15-17-19-21-23-25)
周長 : 1170mm
回転数 : 80rpm
ギア比 | 12 | 13 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 | 25 |
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60 | 5.0 | 4.6 | 4.0 | 3.5 | 3.2 | 2.9 | 2.6 | 2.4 |
53 | 4.4 | 4.1 | 3.5 | 3.1 | 2.8 | 2.5 | 2.3 | 2.1 |
速度 | 12 | 13 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 | 25 |
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60 | 28.1 | 25.9 | 22.5 | 19.8 | 17.7 | 16.0 | 14.7 | 13.5 |
53 | 24.8 | 22.9 | 19.8 | 17.5 | 15.7 | 14.2 | 12.9 | 11.9 |