先日購入した「BIANCHI Via Nirone ALUCARBON ULTEGRA MIX」ですが、ヒルクライム用途で使うためにリアスプロケットを「ULTEGRA 12/25T」から「ULTEGRA 11/28T」に換装しました。
ビアンキLupoDのようにフロントギアも交換したいところですが、見た目が悪くなりそうで悩みます。そして変速性能の低下という問題もあります。ストロングライトCT-2 に交換したビアンキLupoDはフロントの変速がイマイチ調子がよくないのです。アウターだけスギノNT-130に交換したGIOSアンティーコは今のところ問題はないようですが…
ULTEGRA 11/28T に換装した BIANCHI Via Nirone のギア比
|
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
17 |
19 |
21 |
24 |
28 |
F50T |
4.55 |
4.17 |
3.85 |
3.57 |
3.33 |
2.94 |
2.63 |
2.38 |
2.08 |
1.79 |
F34T |
3.09 |
2.83 |
2.62 |
2.43 |
2.27 |
2.00 |
1.79 |
1.62 |
1.42 |
1.21 |
ケイデンス80rpmの時の速度
|
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
17 |
19 |
21 |
24 |
28 |
F50T |
45.7 |
41.9 |
38.7 |
35.9 |
33.5 |
29.6 |
26.5 |
24.0 |
21.0 |
18.0 |
F34T |
31.1 |
28.5 |
26.3 |
24.4 |
22.8 |
20.1 |
18.0 |
16.3 |
14.3 |
12.2 |
山仕様に改造したビアンキLupoDのギア比
|
12 |
13 |
14 |
16 |
18 |
21 |
24 |
28 |
32 |
F46T |
3.83 |
3.54 |
3.29 |
2.88 |
2.56 |
2.19 |
1.92 |
1.64 |
1.44 |
F36T |
3.00 |
2.77 |
2.57 |
2.25 |
2.00 |
1.71 |
1.50 |
1.29 |
1.13 |
ケイデンス80rpmの時の速度
|
12 |
13 |
14 |
16 |
18 |
21 |
24 |
28 |
32 |
F46T |
39.7 |
36.6 |
34.0 |
29.7 |
26.4 |
22.7 |
19.8 |
17.0 |
14.9 |
F36T |
31.0 |
28.6 |
26.6 |
23.3 |
20.7 |
17.7 |
15.5 |
13.3 |
11.6 |
タイヤ周長
BIANCHI Via Nirone |
700x23c |
2096mm |
ビアンキ Lupo D |
700x26c |
2155mm |
スプロケットを「ULTEGRA 11/28T」に換装したことで、インナーギア使用時の速度がほぼ同等になりました。ビアンキLupoDに比べて「BIANCHI Via Nirone ALUCARBON ULTEGRA MIX」は車重が約3kg軽いため、上りがかなり楽になるハズです。これで「軽さは武器」を証明できると良いのですが…