「BIANCHI Via Nirone」のリアスプロケットを

先日購入した「BIANCHI Via Nirone ALUCARBON ULTEGRA MIX」ですが、ヒルクライム用途で使うためにリアスプロケットを「ULTEGRA 12/25T」から「ULTEGRA 11/28T」に換装しました。

ビアンキLupoDのようにフロントギアも交換したいところですが、見た目が悪くなりそうで悩みます。そして変速性能の低下という問題もあります。ストロングライトCT-2 に交換したビアンキLupoDはフロントの変速がイマイチ調子がよくないのです。アウターだけスギノNT-130に交換したGIOSアンティーコは今のところ問題はないようですが…

ULTEGRA 11/28T に換装した BIANCHI Via Nirone のギア比
  11 12 13 14 15 17 19 21 24 28
F50T 4.55 4.17 3.85 3.57 3.33 2.94 2.63 2.38 2.08 1.79
F34T 3.09 2.83 2.62 2.43 2.27 2.00 1.79 1.62 1.42 1.21
ケイデンス80rpmの時の速度
  11 12 13 14 15 17 19 21 24 28
F50T 45.7 41.9 38.7 35.9 33.5 29.6 26.5 24.0 21.0 18.0
F34T 31.1 28.5 26.3 24.4 22.8 20.1 18.0 16.3 14.3 12.2
山仕様に改造したビアンキLupoDのギア比
  12 13 14 16 18 21 24 28 32
F46T 3.83 3.54 3.29 2.88 2.56 2.19 1.92 1.64 1.44
F36T 3.00 2.77 2.57 2.25 2.00 1.71 1.50 1.29 1.13
ケイデンス80rpmの時の速度
  12 13 14 16 18 21 24 28 32
F46T 39.7 36.6 34.0 29.7 26.4 22.7 19.8 17.0 14.9
F36T 31.0 28.6 26.6 23.3 20.7 17.7 15.5 13.3 11.6
タイヤ周長
BIANCHI Via Nirone 700x23c 2096mm
ビアンキ Lupo D 700x26c 2155mm

スプロケットを「ULTEGRA 11/28T」に換装したことで、インナーギア使用時の速度がほぼ同等になりました。ビアンキLupoDに比べて「BIANCHI Via Nirone ALUCARBON ULTEGRA MIX」は車重が約3kg軽いため、上りがかなり楽になるハズです。これで「軽さは武器」を証明できると良いのですが…



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