キャスパーのブレーキシューとリア変速機

ホワイトカラーのキャスパーは少し乗るだけで汚れが目立つます。先日、ワックス掛けしていてあることに気がつきました。そこで用意したものがこれ


シマノ BR-M970 M70R2 カートリッジタイプブレーキシュー
ジテツウ用途ですから「オールウェザー」タイプを選択。

購入直後からキャスパーを酷使しているのか、ブレーキシューがあっと言う間に磨り減ってしまいました。

使用前、使用後の比較

約2000kmでこの状態です。ジテツウといっても山間地トレーニングですから、ある程度は仕方がないのかも。

ついでに、気になっていたパーツも交換しました。


それはリア変速機です。「SHIMANO ALIVIO」の変速性能がイマイチ良くないのです。リアスプロケットを交換したことで、さらにキレがなくなり、ワンテンポどころかツーテンポほど遅れてシフトアップされる。


お気に入りの「DEORE LX」をミニベロ16から外して、キャスパーに装着しました。まだ実走はしていませんが、スムーズにシフトアップしてくれるようになりました。

ちゃくちゃくとキャスパーのカスタマイズが進行中。



関連エントリー