紫陽花サイクリング2012

毎年恒例の紫陽花サイクリングですが、昨日は本降りのため中止、今日は早朝のみ雨で時間の経過とともに晴天になりそうな天気予報でしたが、地元の清掃作業があるため、いつもより遅い午前10時スタート。

昨年の「小雨の中を花菖蒲と紫陽花を巡る」はぐるっと回るルート設定でしたが、地元の花菖蒲と紫陽花の観賞地巡りもそろそろ飽きてきたため、今年は「とりあえず100km程度走ってくるか」という適当な紫陽花サイクリングになります。


ニュース番組で「紫陽花の見頃を迎えた」とやっていた幸田町の「本光寺」です。駐車場の空き待ちの車で周辺の生活道路がプチ渋滞。「形原温泉あじさいの里」とセットで訪問するパターンが多いのかもしれませんが、どちらも朝一で訪問しないと「駐車場の空き待ち」になるので要注意。自転車なら無問題ですけど。


蒲郡のコンビニでおにぎりを調達して、竹島で昼食タイム。「さてさてこの後はどうしようかな」とボチボチと走り始めながら「そういえば三河湾スカイラインを反対側から上ったことがないな~」となんとなく思いつき、えっちらおっちら上り始めますが…


「国坂峠」までが結構キツイ。妙に脚が疲れていて、勾配8%程度でもヘロヘロの滝汗状態。先日の「茶臼山遠征」と同じように心拍数を高めるほどの筋力がないので、時間ばかり掛かって、なかなか上りが終わりません。


桑谷山荘も紫陽花で有名ですが、こちらの見頃の時期は1週間くらい先でしょうか。お風呂に入ってランチを食べてのんびり過ごすというシニア客が大勢訪れているのか駐車場は満車状態です。さて、幸田町側に下ってさっさと帰るか…

ところが、太ももの裏側が筋肉疲労なのか、回すのが苦痛になってきました。デンソーの坂を下ったところのコンビニで臨時の休憩タイム。15分ほどで疲れを感じなくなったので、もう大丈夫かなと思ったものの、30分ほどで再び苦痛になってきて、結局自宅まで後3kmほどの地点にある公園でギブアップ。ベンチで10分ほど横になった後、ラストスパート。16時少し過ぎに帰宅。

本日のデータ
走行距離: 101.22km
高度上昇値: 912m
平均速度: 19.6km/h
平均バイクケイデンス: 77rpm



関連エントリー