ブロンプトンのサスペンションブロックをハードタイプに交換したことで、ブロンプトンで過酷な遠征もできるようになりました。しかし、春頃から峠越えのときにパワーロスをしているような変な感覚があります。調べてみるとサスペンションブロックは1年程度が寿命らしいので、そろそろ交換時期なのでしょうか。1年経っていなくても遠征などで頻繁に峠越えをしているため、さらに寿命が短くなった可能性はあります。
サスペンションブロックは消耗品の割には結構高額で2280円もします(ゴムだけで1575円)。ブロンプトンを酷使すると消耗品類に金が掛かるのが難点。そこで、どうせ交換するのならば。。。。。
評判が良いアイテムを購入。
ブロンプトン ジェニーサス(H-ハード)
ブロンプトン ジェニーサス用エラストマー(バリエーション:S-ソフト)(クリアー)
ブロンプトン ジェニーサス用エラストマー(バリエーション:R-レギュラー)(ブラック)
ブロンプトン ジェニーサス用エラストマー(バリエーション:H-ハード)(レッド)
送料+手数料
合計 : 6,915円
峠越えに使うためジェニーサスのハードタイプを選択。予備のエラストマーについては後から買い増すのも面倒だから3種類とも購入。
ジェニーサスのハードタイプに添付されているエラストマーが黒色であるという点がちょっと不思議。オプションのエラストマーの黒色は「レギュラー」で赤色が「ハード」となっているのに。
※調べてみると「ジェニーサス(H-ハード)」とは「スプリングがハード」ということらしい。つまり6種類の組み合わせがあるということ
ソフトタイプのエラストマーは指で押すとプニュプニュしていますが、レギュラー、ハードともに固くてびくともしません。
オプションのエラストマーは350円(個)ですから、これなら仮に毎年交換することになっても格安といえます。
さっそく、ジェニーサスを装着。素直に「カッコ良い!!」と自画自賛。
ジェニーサスのハードタイプはサドルに座った程度では全く沈み込みません。いかにもガチガチという雰囲気ですが、峠越えにはこれが最適です。平地をブラブラと短時間だけ走るのならばソフトタイプが良いかもしれません。
走りがどのように変わるのかは、週末のヒルクライムで検証。