尾張地区の「あじさい祭り」巡り

当初予定では、輪行で江南市まで行き、そこから一宮市、稲沢市を経由して清洲城をゴール地点にすることにしていましたが、家族の用事で稲沢市の某グラウンドに行くことになったため、ブロンプトンを車のトランクに収納して久しぶりに高速道路を使ったドライブ。自宅から1時間ほどで某グラウンドに到着。そのまま車を停めて、私はブロンプトンで紫陽花巡りをします。

某グラウンドに向かう途中で「あじさい祭り」の“奉納のぼり”を見かけたため、きっと近くでやっているんだろうとさっそく散策してみましたが、結構苦労しました。臨時駐車場はすぐに見つかっても、そこから現地までの案内板が全くありません。しばらく走り回ると大量の路上駐車が…

その先に向かうと、交通整理のオジさんが居たのでようやく会場が分かりました。

稲沢市 大塚性海寺歴史公園・性海寺
愛知県稲沢市大塚南1-33
(※ロードの人とは無関係です)

なかなか良い感じの「紫陽花とお寺」ですが、とにかく人が多過ぎて写真撮影どころではありません。とりあえず雰囲気だけ味わって撤収。

一宮の駅までは線路沿いに走っていけます。交通量が少ないため結構快適ですよ。

途中の国府宮に立ち寄ります。ここは裸祭りで有名な神社です。過去に一度だけ観に来たことがありますが、当然の如く激混みでした。

一宮の駅まで気分良く走行して、さて「あじさい祭り」はどこでしょう?

フリーペーパーに掲載されていたミニ観光ガイドを頼りに一宮市の「あじさい祭り」の会場を探しますが、ぜんぜん見つかりません。ガイドの地図を見る限り駅の近くのようですが、それっぽいものはありません。住所を頼りにポケット地図を改めてよーく見ると、なんと全く違う場所です。

駅から西を目指して走ると運よく“奉納のぼり”が見つかりました。それを頼りにしばらく走ると観光客がゾロゾロ歩いていたため、その後を追いかけると…

一宮市 御裳神社
愛知県一宮市三条宮西

紫陽花で飾り付けされていますが、こちらも地元の人のための「あじさい祭り」という雰囲気です。

人が多くて紫陽花を観賞できるような雰囲気ではありませんが、“お祭り”ですから仕方がありませんね。

さてと江南市を目指して走ります。

ですが、一宮の中心部はやはり歩道を走るしかなく、ペースダウン。そして国道155号をしばらく東に向かって走りますが、これまた交通量が多くて歩道をチンタラ走るしかありません。「江南市」の標識が出たところで国道を離れ、ようやく気合を入れて走ることができます。

しかし、ブロンプトンで“ひたすら走る”は非常にキツイです。ハイギアは踏み切れないため、ミドルギアを使って約80rpmで23km/h~24km/hの巡航が可能ですが、長時間続けることはできません。約22km/hをなんとか維持しつつ目的地を目指しますが、やはりギア比が僅かに私に合っていないようです。

そして再び迷いました。どこまで行っても「あじさい祭り」らしいものが見当たりません。そして「このままでは江南市を通り過ぎちゃうよ」と諦めモードに入りそうな時に“奉納のぼり”が…

ではこの近くにあるのかというと、道路沿いにあった町内地図みたいなものを見てもお寺がありません。うーん、これはギブアップか? と諦めかけた時、スタンドに話しかけやすいお姉さんが居たので「あじさい祭り」の事を聞いてみたところ、これまた地元の人じゃなきゃ分からない場所でした。

江南市 琴聲山音楽寺
江南市村久野町寺町73

スタンドのお姉さんのお陰でなんとか辿り着きましたが…。超ローカルなカラオケ大会をやっていました。参加人数は数人です。「音楽寺」ですから音楽に関するイベント=カラオケ大会ですか。企画倒れの様な気がしますけど。

ここで事前に用意しておいた「おにぎり」を食べて、既に時刻は午後1時20分、さて稲沢目指して気合を入れて走りますが…

いつもは走行ルートを調べて、目的地も明確にして、なるべくロスタイムを減らし、ペース配分も考えてとやっているのですが、今回は「とりあえず稲沢と一宮と江南の“あじさい祭り”を周る」だけ決めて走ったため、「音楽寺」に到着時の時刻が午後1時なっていて焦りました。それは午後2時までには某グラウンドに戻りたかったためです。とにかくノンストップで走り続け某グラウンドに午後2時45分着。久しぶりに足が疲れました。

本日の走行距離は56kmでしたが、ブロンプトンは激走するような自転車では無いなぁと改めて分かった尾張地区の「あじさい祭り」巡りでした。