碧南エリアの紫陽花と花菖蒲

曇り空ゆえに日差しが強くないため自転車で走り回るにはちょうど良い日です。今日は碧南エリアを走ることにしました。碧南までのルートはいろいろありますが、以前から走ってみたかった国道419号線を使って高浜経由で碧南まで行きます。

国道419号線を使うための最大の難関が、衣浦豊田道路(の下を走る一般道)と国道23号線との合流ポイントが100%自動車のために作られているため、自転車でその区間を通り抜けることが不可能です。そのポイントの先からが国道419号線になっていますが、いつも迷子になってきました。それほどぶっつけ本番で挑むには難易度が高い区間であります。

今回は地図をじっくり眺め、かつ地図サイトでも確認して、合流ポイントを回避するルートを見つけました。若干回り道になりますが、迷子になってウロウロするよりは効率が良いです。

より大きな地図で 知立 を表示

いつもの「明治用水遊歩道」を走り、その先の「知立の松並木」の手前で国道1号線を渡って、衣浦豊田道路の下を走る一般道の歩道(とても走りやすい)を走り、東海道新幹線の手前の交差点を右折して、猿渡川の堤防を走り、東海道新幹線の高架をくぐり、しばらく住宅地区間(とても狭い道路)を通り抜けると国道419号線に出て、しばらく走って東海道本線の踏み切りを渡ってから左折して、500mほど走ると大きな交差点に出ます。そこを右折すると高浜市へ向かう国道419号線です。(知立地区の国道419号線はちょっと変です)

国道419号線は快調&快適に走ることができ、「高浜市役所」の標識が出たら左折します。迷うことなくひたすら走り続けるとあっと言う間に新川に到着。所要時間1時間15分、自宅から約24kmをノンストップで走ってきました。このコースは今後の定番になりそうです。

さて本日も「あじさい祭り」の見物ですが、やはり祭り会場が分からずウロウロ…。“奉納のぼり”が掲げられているお寺を覗いても、紫陽花がありません。近くの公民館(休館日)の掲示板にも「あじさい祭り」の事が書かれていてますが肝心の会場がどこにあるのか書かれていない…。犬の散歩をしている人に「あじさい祭り」の会場を聞いてなんとか「千福斉宮社」に辿り着きました。

碧南市 千福斉宮社

「あじさい祭り」の会場を覗いてみて、道路沿いに案内板を出さない理由はなんとなく分かりました。100%地元の人のために“お祭り”ですね。紫陽花はどうでもいいような…

さて、今日の折り返しポイントの「へきなんたんトピア」を目指して走りますが、ともかく南に向かって走れば最終的には矢作川の河口へ行けるのですが、幹線道路以外にも生活道路がたくさんあって「この道で大丈夫だろうか?」と悩みます。

自転車でウロウロしなければこのような小さい灯台を見ることもないでしょうね。

「へきなんたんトピア」に到着です。(自宅から約35km地点)

駐車場の入り口付近には電気に関する施設もありますが、メインはこのようにひたすら“広い公園”です。弁当持参でのんびり過ごすような場所ですね。

予定では「へきなんたんトピア」でお弁当タイムにすることにしていましたが、国道247号線より南部エリアにはコンビニが無く昼食の入手に失敗しました。矢作川の河口へ行く人は、早めに弁当を買っておきましょう。

せっかくですから公園内を散策してみると、紫陽花がいい感じに咲いていました。

自転車で走っているときの楽しみの一つはこれです。クールダウンを兼ねてエネルギー補給ができます。

午後の走行に備えて早めに昼食タイムにしたいため、「あおいパーク」に立ち寄って、ここのレストランで食べることにしましたが…。ちょうど正午頃ということもあってか、入店待ちで25分、ランチが出てくるまでに20分(オーダーしたのに忘れられていた可能盛大)、つまり45分も待たされました。一人分の席はあちこち空いているのに順番をキッチリ守るというのは段取り悪過ぎですよ。もう少し融通を利かせても良いのでは?

これなら午後の部のためのエネルギー補給には十分足りますね。でも時間的に味わって食べる余裕は無く、急いで5分ほどで完食。

「あおいパーク」って良く分からないのですが、家庭菜園の場なのでしょうか?

温室を覗いてみましたが、特に収穫はありません。

復路のルートもいろいろと考えられますが、定番観光地の「油ヶ淵花しょうぶ園」を経由して帰ることにしました。ここの花菖蒲も植えるタイミングをずらしているようで、比較的長い間「花しょうぶ」を観賞できるようにしてあります。その代わり「満開の花菖蒲園」にはなっていません。

花菖蒲観賞もそろそろ終わりと言う事もあってか、点在する臨時駐車場も埋まるほど観光客が訪れていました。

今日はデンパークへのルートは使わずに、ひたすら安城中心部を目指して走り安城公園で小休憩。ここからは、いつもの自転車道を走って帰宅。

本日の走行距離は69kmでした。(9時出発、15時15分帰宅)