ミニベロ16を再びポタリング仕様に

「ジテツウ+α」の役目を担う「自転車遊び六号機」がもうすぐやってくるので、ブルーノミニベロ16をポタリング仕様に戻すことにしましたが、ただ戻すだけでは面白くありません。ブルーノの車種はどれも実用性はともかく「“雰囲気”を楽しむための自転車」という感じがするため、クラシカル路線でやってみます。

そこで用意したものは「リバースレバー」と「コルク生地のバーテープ」です。(シースター カンチ/キャリパーブレーキ用リバースレバー MTS)

これらを使うことで古くさい雰囲気になり良い感じになりました。そしてハンドル周りが非常にシンプルになったことで、ごちゃごちゃしていたジテツウ仕様に比べると全く違う自転車のように見えます。カスタマイズ次第で雰囲気を大きく変えることができるという点が、ミニベロの面白いところです。

「リバースレバー」を使うためにVブレーキからカンチブレーキに戻しました。Vブレーキではクラシカルの演出ができないため結果オーライです。さらにカンチブレーキにしたことでキャリアが使えなくなり撤去しました。ついでにマッドガードも外して、すっきりスリムなミニベロに大変身です。

やっぱり、ブルーノミニベロ16はこの姿が一番いいなぁと改めて感じたカスタマイズでした。



関連エントリー