自転車遊び六号機「ルイガノ キャスパー」が納車

火曜日の夕方に正式発注して、メーカー取り寄せなのに木曜日に納車とはなんとも激早なことで。さすがルイガノの取り扱いが多い「あさひ」ゆえか。店員さんも親切丁寧でした。新店舗が近所にできたので、これからは気楽に会社帰りに立ち寄れるようになってとても便利。

さて、使用目的が「ジテツウ+α」になる自転車遊び六号機は「ルイガノ キャスパー」です。「+α」でどんな遊びをするのかが車種選定の最大のポイントだったわけですが、「手持ちの5台でできないこと」を客観的に考えれば選択すべき車種は「マウンテンバイク」となります。いつも予算はあって無いようなもので、あくまでも「やりたいことに対してどのくらい投資するのか」ですので、「主にジテツウで“+α”の部分は年間数えるほど」となれば、せいぜい10万円程度まで。基本的にメンテナンスは自力でやるため、「油圧式DISKブレーキ」は対象外となれば、選択肢は限られますが、趣味としても十分に楽しめる自転車が欲しい。

ということで、「LOUIS GARNEAU LGS-XC CASPER(ルイガノ キャスパー)」です。

ルイガノのイメージカラーの“ホワイト”を選択しました。


マウンテンバイクらしくめちゃめちゃ太いタイヤですね。「26×2.1」だとロードのタイヤより2倍以上太いことになります。ジテツウで使うのですから既に「26×1.25」を注文してあります(明日届く予定)。1.25はブルーノミニベロ16と同じタイヤ幅ですので、そのくらいの幅があれば必要十分と判断しました。


「ルイガノ キャスパー」にはサドルバッグが添付されています。ルイガノって気が利いていますね。初心者向けのブランドということもあるのかも。


さらにトップチューブバッグも添付されています。これについてはワイヤーが干渉するため、実際は使えませんけどね。

とりあえずライトをセットして、近所のアップダウンコースを30分ほど走ってみましたが、思っていた以上に快適です。今まで「マウンテンバイクなんて」と食わず嫌いしてきましたが、キャスパーを手に入れたことで自転車遊びの幅が広がりそうです。



関連エントリー