ブロンプトン輪行観光ポタ「桑名・多度大社・木曽三川公園・津島」

今日はチャリンコ倶楽部のメンバーと輪行観光ポタを楽しむことにしました。

JR桑名駅まで輪行して、まずは桑名観光です。

遊歩道のようになっている旧東海道をぶらぶらしながら「春日神社」に到着。結構大きな神社で、大きな青銅の鳥居もあります。

九華公園で城跡を探してみましたが、現在は城の堀しか残っていません。桑名城址九華公園「本多忠勝」の像の前で記念写真。

東海道桑名宿「七里の渡し」(宮宿から桑名宿までの海上七里を船で渡ったとのこと)

ちょっと寄り道をして「長良川河口堰」。なばなの里の近くにある謎の設備です。

ここは自転車で渡ることができます(レンタサイクルも用意されています)。気持ちよく走ると終点には公園がありましたが、特別に何かあるというわけではありません。

多度大社に目指して堤防道路を走ります。一般道の隣にこのような「自転車道なの?」という感じの道路があるので、景色を見ながらのんびり走れます。「工事中」の看板が頻繁にありますが、無視して突き進むことができます。しかし、完全閉鎖のバリケードが現れ、やむなく国道258号を走ることにしましたが、交通量が多くてブロンプトンでは大変です。5、600mほどでギブアップして適当に細い道を走り、当初予定していた多度大社へ向かう観光道路に合流。

ちょっと疲れましたが「多度大社」に到着です。ここが「上げ馬神事」の時に馬が走る場所です。この先には有名な“壁”があります。

「白馬伝説」の白馬。ここでは「開運お守り 多朗(タロ)ちゃん」を購入しました。

多度大社の境内の一番奥に「多度神社」があります。

ブロンプトンにはこのような道路が似合います。(ブロンプトンで国道を走るのはツライ)

周辺道路が大渋滞している「国営木曽三川公園」に到着です。今回の企画のメインの訪問地でもあります。

本日のお昼ご飯は「温泉たまごカレー丼(800円)」です。自転車で走り周るとやたらと腹が減るのでバクバクガツガツ食べます。

食後はチューリップ撮影タイムです。

今日は絶好の「自転車&撮影」日和ですね。

チューリップを見ていると、なんだか楽しい気分になってきます。

木曽川の堤防道路を走ります。「一般車の通行をご遠慮ください」の看板の効果があるのか分かりませんが、殆ど車が走っていないため、自転車にとっては快適な道路です。ただし、向かい風がツライため、なんちゃってエアロフォームで黙々と走ります。

向かい風で苦しんだ後は、県道126号、県道129号をブロンプトンで激走(25~32km/h)して「津島神社」に到着です。車道を走る場合はある程度の速度を出さなければ危険ですので、ブロンプトンでも気合を入れて走る必要があります。

実は「参拝地巡りツアー」の企画を継続中です。コンプリートまで残り僅かです。

帰路の輪行は名鉄本線に直接乗りたいため、津島から東へ向かって走り、「甚目寺観音」に立ち寄ってみました。この後、名鉄「須ヶ口」から快速急行に乗車して帰宅。

本日の走行距離は約60kmでした。

本日の走行ルート → 20100418輪行観光ポタ「桑名・多度大社・木曽三川公園・津島」