BROMPTONのスーパーライトホイール

ある人のスーパーブロンプトン(ものすごく高額)は納車時点でフロントホイールをハブダイナモ化させるそうで、スーパーライトホイールが余るらしい。そこでディスカウント価格で譲ってもらえることになりました。


スーパーブロンプトンを組み立てているショップから直送で届いたスーパーライトホイール。残念ながらパーツが足りないため、この日は交換作業ができず。。。


後日、別便で届いたパーツ。。。あれなんか足りないような。

オプション品として販売しているスーパーライトホイールの写真

(BROMPTONのアップグレードアイテム!「スーパーライトホイール」Y's Road 大宮店 より写真を拝借)

パーツが1個足りない。


具体的にはこれです。ノーマルホイールの時に使う金具。この金具の名称は分かりません。完成車のホイールを交換という作業において、この金具が再利用されるためか、そもそもホイールの付属品という扱いにされないのか分かりませんが、今回はオプションの「ホイールのセット品」ではないため、スーパーライトホイール用の金具は手に入りません。


仕方がないのでノーマルホイールの金具を使ってみましたが、いまいちキッチリ固定できないような感じだったので、ワッシャを噛ましてみました。スーパーライトホイールの場合は、スパナではなく軸(スキュワー)の右側を六角レンチで回して左側のボルトを固定させます。

※この金具はノーマルもスーパーライトも同じものだそうです。

試しにホイールを空転させてみると、いつまでも回り続けます。いったいいつまで回るんだと眺めているのにも飽きてくるくらいに。。。

台風の影響で不安定な天候の中を試走。


あまりにも風が強いためスーパーライトホイールの効果がさっぱり分かりません。とりあえず走りには問題は無かったため、山陰遠征に投入します。

本日の試走
距離13.26km、獲得標高52m、アベレージ24.1km/h。



関連エントリー