山陰遠征「松江~鳥取~天橋立~小浜」

9月の山陰遠征のゴールだった松江駅から再開して、境港→倉吉→鳥取→丹後半島→天橋立→舞鶴→小浜を走り、最後は鯖街道を南下してゴールの京都三条大橋を目指します。

20131011松江~倉吉
100.9km(299m)

20131012倉吉~豊岡
136.3km(1276m)

20131013豊岡~東舞鶴
143.6km(1308m)

20131014東舞鶴~京都
118.9km(1038m)+8.3km(45m)

ここからは遠征先からつぶやいたものに加筆&修正して転記します。

10月11日

5時30分の三河安城駅から在来線に乗車。珍しく乗客が多い。

名古屋駅で新幹線に乗り換え。


10時45分、ようやく松江駅に到着。雨はどしゃ降り。


青空になった。


松江駅を11時スタート。走り始めると小雨になり、30分ほどで雨が止んだ。そして鳥取県に入ると晴天。


境港を散策。


平日なのに観光客が意外に多い。明日からの連休で混みそう。


境港で時間を使いすぎたので米子をパス。遠くに見えるは鳥取県の大山。


2時間連続で走ってちょっと休憩。鳴き石の浜?


降水確率80%とは思えないドピカン晴れ。波しぐれ三度笠。三度笠は旅を表し、旅は人生そのものを表す。だそうです。


あっ、シンイチ。


ランと帰宅?


決めポーズのコナン君。


探偵団勢揃い。


遠征初日は鬼太郎とコナンでした。

17時15分、宿に到着。


晩御飯。焼酎は黒霧。

10月12日


朝食はシンプルな和食でした。


境港の高校生が商品開発したスイーツを確保。


倉吉散策完了。


神話の海を照らす因幡の灯台。


因幡の白兎。


紅白のウサギ焼き。


鳥取城跡。国盗りゲーム、鳥取も攻略。


砂の芸術。すごいな。


日本一の砂丘。


境港高校生が考えた「親子丼風おむすび」


穴見海岸。強風です。

豊岡まで、あと20kmがキツい。

暗くなる前に宿に到着。このホテルのコインランドリーは宿泊者以外でも使える場所に設置されてさらに割高。敷地外と大して変わらない。コインランドリー無しと同じではないか。


こんなにたくさん買っても1193円だった。安いなぁ。

今日の所要時間は9時間20分だったけど観光で2時間使ったので実質7時間20分で距離135km、獲得標高1342mはキツかった。追い風で楽できるかと思ったけど、ローギア化させているので、常にケイデンス100rpm以上。

二日続けて妙に疲れる遠征だなって思ったけど、よくよく考えるとそうなるスケジュールだった。ロードのペースをブロンプトンでやれば疲労困憊になるのは当たり前。

鳥取砂丘から豊岡の区間も二ヶ所あるんだな。実は最初のトンネルは鳥取側からだと通行禁止が分かりにくい。普通に走っていたらなんと標識が緑になってUターンもできない状態だったので気合いでトンネルを突破しました。国道を走っていたらいつのまにか自動車道というのはアカンだろ。

いきなり自転車通行禁止じゃなくて、おっと手前から「この先、自転車通行禁止」の看板を設置しておけ。

10月13日

3時に目覚めて眠れない。この宿の朝食は軽食らしいので、早起きついでに補給。そして朝食タイムまで待機。


軽めの朝食。パンを追加。意外にもここのパンが旨かった。


幻想的な景色。雲海。


京都に突入。


鳴き砂は今日は鳴きませんって。


いい景色。

丹後半島は寒いくらい。


丹後松島。まあまあの景色かな。


展望台からの景色。


経ヶ岬灯台。

経ヶ岬ハイキングは余分だった。ただ疲れただけ。

丹後半島はキツいなぁ。赤コーラ投入!

丹後半島はつまらん。やたらと観光客の車やバイクが多い。


着いた。

道の駅、激混み。


お昼御飯。


交通手段は船なのか。


この風景を見るためにやって来た。


来たよ!天橋立。


ちょっとのんびりと。


安寿と厨子王。ちょっと休憩。


ゆうさいくん。


見学時間終了。近くで見たかったけど仕方ない。


舞鶴の赤レンガ倉庫。


ここは広いな。


夕日に照らされて。

宿に到着。ただいま洗濯中。


本日の晩御飯。総額837円なり。安いなぁ。

天橋立、午後2時半過ぎなのに向かう車で大渋滞していた。未だに観光名所なんだな。

丹後半島も車だと楽しいかもしれない。もちろんオフシーズンの時。自転車向きじゃない。

天橋立から舞鶴へ向かう区間でいきなり自転車通行不可があって困った。

今日のランチ、激混み過ぎて海鮮丼を食べることができんかった。悔やまれる。待ち行列の名前を書く欄の人数に20ってふざけてる。団体なら予約しろ。

10月14日


おはようございます。 シンプルな朝食です。


福井県に突入。朝から交通量が多い!


今日も波が荒いなぁ。


この道を走ってみる。


穏やかな景色。


小浜のマーメードテラス。


へぇそうなんだ。


熊川宿。今日は向風がキツいなぁ。。。


ちょっと地味な宿場町。


いただきます。


何もない鯖街道。


道はいいのに走りにくい。二度と走ることは無いだろう。


ゴール!!

そして新幹線に乗車。京都は激混みでしたが、こだまは空いています。

京都エリアのドライバーのクオリティは相変わらずだった。これが走り辛い理由。福井、滋賀の京都寄りも同様。

来月の滋賀&京都を走ったら京都エリアは二度と走りません。

16時50分、帰宅。最後は三河安城から自宅まで自走。アベレージ25.1km/hだった。

「熱田→京都」の区間のやり直しはやめとこう。京都エリアはストレスが溜まるので。

この連休はどこも混んでたような。あの丹後半島すら観光客がいっぱい。景気が少しは回復しているのかな。気分だけという人が多そうだけど。


最後の最後に良い写真を撮れたので全て良し。撮影の許諾は取ってあります。

今回の遠征は距離508.0km、獲得標高3966mでした。

BROMPTONのスーパーライトホイール、これは良いぞ。下りの安定感が全然違う。荷物満載のフロントバッグを使うのなら効果が大きい。

今までフロントが暴れていたのはホイールが悪かったのか。スーパーライトホイールならコーナリングも安定する。ブロンプトンで旅をするのならフロントホイールも交換すべき。もっと早く手に入れておけば。。。

旅費
10月11日 三河安城駅5:30-6:06名古屋6:20-7:56岡山8:05-10:36松江 15,220
昼食、ドリンク 433
松風荘旅館 ※酒 7,350
10月12日 昼食、夕食、おやつ、ドリンク 2,486
観光 600
Oホテル豊岡 5,800
10月13日 昼食、夕食、おやつ、ドリンク 1,987
URBAN HOTEL<京都府> ※洗濯 6,375
10月14日 昼食、ドリンク 690
京都駅15:09-16:11三河安城駅 5,350

合計 46,291円

レポート
ゲゲゲの鬼太郎の町と名探偵コナンの町
福の神にあえる街「倉吉」と27年越しの「鳥取砂丘」
丹後半島と若狭湾、そして京都三条大橋へ



関連エントリー