ブロンプトンで大多賀峠2014

ブロンプトン初号機Ver.5の仕上がり具合の確認を兼ねて、次回の東北遠征を想定したルートを走ってみることにしました。近場である程度はひたすら上ることができるコースは「段戸山ヒルクライム」となります。

大多賀峠から先をどうするかは上ってから決めればいいやと、まずはスタート地点まで移動。ところが今日も風が強く、ヒルクライムのスタート前から疲れ気味。

今日はインナーギアの使い勝手を確認するのが目的ですので、無理なタイムアタックはしません。前半は心拍数を150bpm程度を維持。しかし、平均勾配10%程度になってくる8km過ぎからは無理をしたくなくても160bpmを超えてしまいます。


大多賀峠周辺にはまだ雪が残っているのに滝汗状態。いちおうタイムは55分41秒。2012年の8月の時は55分29秒でしたが、その時は内装3段変速しか無かったため、急坂区間はひたすらダンシングです。今日はインナーギアを使っているため、ダンシングの発動は極僅か。

本日のルートラボのデータ : 大多賀峠

パワーロスが少ない2速を有効活用できるため、フロントダブル化の効果は非常に大きいことを実感。思い起こせば、初の徳島遠征の時に2速ならゴリゴリとダンシングで上ることができるのに、1速に切り替えると妙に進まない感じがあり、それ以降も遠征の度にブロンプトンはギア比の割に上らないと感じていました。

今回の旅仕様Ver5では2速をベースにしたギア構成にしてあるため、今までよりは少しだけ楽ができそうです。


足助八幡宮で今シーズンの遠征を無事に終えられるように祈願。

距離 : 90.5 km
平均スピード : 21.3 km/h
高度上昇値 : 861 m
所要時間 : 5:06:27
平均心拍 : 139 bpm



関連エントリー