ソニーのナブ・ユーをブロンプトンの旅で使ってきましたが、マウントアダプターについては純正品から始まりあれこれ試してきましたがどれもすぐに壊れました。1年間壊れずに使えたものはありません。石垣島へのフライトで取扱いに難があったのか、マウントアダプターが完全に壊れてナビを使うことができませんでした。幸いにも八重山諸島の島々は小さいため迷子になることはなく、宿も連泊で確保していたためなんとかなりましたが、帰宅してからポチッしたもの…
ナブ・ユーの縦横の寸法からすればMサイズがちょうどいいはずですが、全く入りません。高さというか厚みが考慮されていません。ここで諦めれば良いのですが、悔しいのでポチッ。
[正規品] 【BM WORKS】 SLIM3 (黒, L) 《自転車用 スマートフォン ホルダー》
カタログ値では、Mサイズが140×88mm、Lサイズが155×102mmですので、見た目通りLサイズは大きいです。これならナブ・ユーが余裕で入るハズですが、なんと!
すんなり入りません。無理やり押し込んでみましたが、素手で取り出すことができないため、電源のオンオフができません。困ったものです。
沖縄旅行に備えて試走をしますが、あいにく冬の爆風です。いつもの川沿いの遊歩道は強い向かい風のため時速18kmしか出ません。猿投神社までの往復を予定していましたがとても無理です。
最初にスマートフォンホルダーの「Mサイズ」を選んだ理由はハンドルのスペースがあまりないためです。「Lサイズ」にしたことでさらにごちゃごちゃしています。要改善ですが、沖縄旅行が間近ですから今回はこのままで行きます。
予定を変えて「つどいの丘」にやってきました。今年の名古屋ブルベはここが起点になるのです。
序盤のコースをQシートを見ながら少し走ってみますが、偶然にも今年の正月に走ったコースと殆ど同じです。ただし、単独なら良いのですが、以前よりもブルベ渋滞すること間違いなしです。ブルベ渋滞が嫌な人はスタートダッシュして序盤の下り区間で大差を付けて逃げましょう。コンビニがある交差点の右折、いつも渋滞する平戸橋、私は避けている平成大橋を渡った後の市街地区間、渋滞を抜けて水源公園周辺、岡崎市に入って再び渋滞ポイント。先行するか開き直って最後尾で行くか。
途中で体調が悪くなってきたため早々とコースアウトして帰宅。距離47.0km、獲得標高425m、アベレージ20.0km/h。
ナブ・ユーの出し入れをもう少しなんとかならないものかと、ナブ・ユーのゴムカバーを少し削り取ってみましたが、多少はマシになった程度でまだキツイです。