既にギブアップした自転車ネタに「ミニベロ16ロードを名鉄の車両に持ち込む」があります。それがブロンプトンを購入した理由の一つにもなっていますが、やはり“走り”を考えると「ミニベロ16ロード」で輪行をしたいところです。
近々お会いすることになっているタロさんのブログに名鉄で輪行したレポートが掲載されていて、見事に「ミニベロ16ロード」を名鉄の車両に持ち込むことに成功されていました。どうやったらコンパクトにできるのだろうかと再び輪行袋への収納をあれこれやってみました。
まずは普通に前輪のみ外した状態です。この輪行袋に収納する場合の基本形です。
この状態ではとても名鉄の車両への持込みは不可能です。
それで天地逆にしてみることにしました。両輪とサドルも外しています。
トップチューブを下にしていますが、全長が基本形よりも長くなってしまいました。これはサドルを外したことが原因ですね。
よいしょと90度回転させて、ヘッドチューブを下にしてみると設置面積は少なくなりました。
しかし、むちゃくちゃ不安定で立てかけることもできない状態です。椅子に座ることを諦めてずっと支えていればなんとかなるのかもしれませんが、せっかくの電車利用のメリットが半減しますね。
タロさんはシートスティを下にしている状態でコンパクトに収納されていることからして、結局のところ私の場合は何でも収納できる巨大な輪行袋にしたことがデメリットになっているようです。