刈谷市の「菜の花」と「梅の花」

「菜の花」と「梅の花」を撮るために、今日は「明治用水遊歩道」を使って刈谷市まで行くことにしました。

この辺は車で何度か通ったことがありますが「遊歩道」があるとは知りませんでした。この遊歩道は路面がゴツゴツしているため高圧タイヤの場合は振動がかなりきます。隣の一般道を走ったほうが良さそうです(復路はそうしました)。

衣浦豊田道路の高架下まではスンナリ来ましたが、そこから先がさっぱり分かりません。今日の目的の「菜の花」は「フローラルガーデンよさみ」ですので、このまま衣浦豊田道路の側道の歩道を走ることにしました。(新幹線と記念写真)

約1時間ほどで「フローラルガーデンよさみ」に到着。通常ならブルーノミニベロを使用しますが、今日はブロンプトンを使用しています。それは名鉄の刈谷駅から輪行で帰る予定をしているからです。

午前中の雨雲がウソのように消え去り、晴天の春日和になりました。この青空を見て、急きょ出かけることにした家族が多いのか、「フローラルガーデンよさみ」は家族連れで大混雑していました。近場なら自転車で来れば良いのにね。今日の午後は自転車日和ですよ。

30分ほど滞在した後、「梅の花」の撮影のために移動します。刈谷市駅を通り、県道を北上します。国道155号線と合流すると「カーマ」があり、その裏手に「日高公園」があります。

ということで「日高公園」に到着。ここを選んだ理由は、中日新聞に「しだれ梅が満開」と書かれていたからですが、訪問して最初の感想は「………………」。

せっかく来たのでいちおう撮影はしますが、わざわざこのためにやってくる必要はないような。何かのついでにどうぞ。

公園の看板に「川」のことが書かれていたので、帰りは川沿いに走ってみることにしましたが、あっという間に道がなくなりました。というよりは川が消えました。(新幹線と記念写真)

いまさら輪行で帰ってもタイム的には自走するのと変わらないため、追い風を利用して東へ向います。そして往路の衣浦豊田道路の側道を北上。

「知立の松並木」に立ち寄って、小休憩。じつは今日の休憩はここ一箇所だけです。撮影ポイントに到着後、すぐに撮影に入り、そしてすぐに移動でしたので、ちょっと慌しいポタリングになりました。

途中から風が強くなり、結構大変かもと思いましたが、ブロンプトンなら意外にも風を受けてもなんとかなりそうです。もともと15~18km/hで歩道を走っているため、多少速度が落ちてもそれほど気にならないという点と、回転数で速度を稼ぐのではなくトルクで走る乗り方をする点、そして何よりも街中を走る割合が高いことで風の直撃を受けにくいという3点から、ブルーノミニベロで走っているときよりもキツさは少ないようです。

本日の所要時間は約3時間15分(撮影時間45分含む)。走行距離は意外に長くて35km。